シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

読書。イケダハヤトさんの武器としての書く技術。

兼ねてから気になっていた、

イケダハヤトさんの

「武器としての書く技術」

を読みました。

 

私には「武器にしてやる!」とか

「稼いでやる!」的な勢いはないので、

この本を読むのはちょっと違うのかな?

なんて思っていましたが、

いいですよ、この本!

 

 

読書。イケダハヤトさんの武器としての書く技術。

イケダハヤトさんとは

【画像2】ウッドデッキの目の前は庭。放置しているのにジャガイモやシソが生い茂る。それを収穫して料理するのが楽しくて仕方ないという(写真撮影:藤川満)

 参照元:https://suumo.jp/journal/2015/07/30/94514/

                                  

 

きっとご存知の方多いですよね。

 

イケダハヤト


1986年神奈川県生まれ。

2009年に早稲田大学政治経済学部を卒業後、半導体メーカー大手に就職。

11ヶ月でベンチャー企業に転職。

 

ソーシャルメディア活用のコンサルタントとして大企業のウェブマーケティングをサポートし、社会人3年目に独立。

 

会社員生活を辞め、2011年からはブロガーとして、高知県を中心に生活。

 

著書に「年収150万円でぼくらは自由に生きていく(星海社)」「武器としての書く技術(中経出版)」「新世代努力論(朝日新聞出版)」などがある。

 

 

 

「武器としての書く技術」 特に心に残った3つのこと

 

特に心に残ったことを3つ挙げます。

完璧主義をやめる 

f:id:megstyle39:20170205180752j:plain

 

「完璧な文章」なんてものは、そもそもありえないのです。

「今」完璧だと思えたとしても、「1年後」に見たら「何浅いこと言ってるんだ...」と思うことは、ぼくにも頻繁にあります。

だとしたら、今の完璧にこだわるのなんて、バカみないな話です。

それでは一生書くことはできません。

完璧な文章など不可能だということに気づこう

 

 

これはもう、

励まされたといっても

過言ではありません。

 

もともと文章が得意でなく、

読書感想文とか3行で止まってました。

 

ブログも、

自分なりに書いたつもりなのに、

後から見たら「なんじゃこりゃ!」

と赤面したくなることが

たくさんあります。

 

イケダハヤトさんですら、

ご自分の文章を1年後に見て

思うこともあるのです。

 

私がそう思うのは当然!

 

実際、完璧に書こう、

修正しようとすると

ものすごくしんどくなっちゃいます。

 

どこまでも満足できず

精神衛生上良くないし、

書くことが億劫になります。

 

「完璧な文章など不可能」

 

と、心の隅に理解していれば

気持ちが楽ですね。

 

 

 書き続けることこそ、やるべきこと

f:id:megstyle39:20170205180858j:plain

 

ぼくはとにかく「量」を書くことが大切だと思っています。

量を書くことではじめて質に転化していくからです。

書けば書くほど、スピードも速くなりますし、いい循環が生まれます。

 

 

毎日は書けていませんが、

できるだけ書いています。

 

ちょっぴり飽き性なので、

下手な文章でも

立派な内容でなくても

続けることに意味があるかなと。

 

残念ながらスピードは

まだ速くなっていませんが、

ブログを始めたての頃よりは

読みやすい文章が書けるように

なってきているはず。

 

はず(´ω`)。

 

 

出し惜しみは厳禁

f:id:megstyle39:20170205181037j:plain

 

 

ネタ切れを恐れるあまり、やってしまいがちなことがあります。

それは出し惜しみをすることです。たしかに、限られたネタをちょっとずつ出していれば、時間稼ぎはできるかもしれません。しかし、読者は即座にそれを見抜きます。

「なんだか薄い文章だな」「面白くないな」、そう思われたら二度と読みにきてくれないかもしれません。

不思議なことですが、出し惜しみをしているとどんどんネタは減っていきます。

 

 

ネタ切れってよく目にする言葉ですね。

 

「読者はそれを見抜きます」

 っていうのは鋭い

 

きっとその通り。

 

出し惜しみをしていると

どんどんネタが減っていく

というのは興味深いです。

 

 

まとめ

 

・完璧主義をやめる。

 完璧な文章なんてない。

 

・とにかく「量」を書く。

 書くほど質もスピードも上がる。

 

・ネタ切れを恐れ、

 出し惜しみしない。

 出し惜しみをしていると

 ネタは減っていく。

 

 

 

最後に

f:id:megstyle39:20170205172828j:plain

 

 

イケダハヤトさんの

お名前は存じ上げていましたが、

情報に疎い私でも

目に飛びこんでくるのは

辛口な印象が多かったです。

 

この本も辛口なのかと思いきや、

すごく親切な本でした。

優しい!わかりやすい!

文章が読みやすい。

 

正直イケダハヤトさんの印象が

変わりました(笑)。

 

「ブログでお金を稼ぎたい」、

「文章を武器にしたい」

という方には当然役立つ本ですし、

私のようにふんわりと

ブログを続けている人間にとっても為になる本です。

 

イケダハヤトさんの

武器としての書く技術」、おすすめです。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ