シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

歯茎の違和感を放置しなくて良かった。歯医者で診てもらった良かった、と思ったお話。

歯茎がちょっと弱っている、

違和感を感じる、

歯が浮いているような感覚がする、

しみる。

 

そんな状態が1か月以上続いたので

歯医者を予約して行ってきた。

 

 

歯茎の違和感を放置しなくて良かった。歯医者で診てもらった良かった、と思ったお話。

歯茎の違和感、放置しがちになりそうだけど 

f:id:megstyle39:20200326182656j:plain

 

 

歯は、定期健診に行くようにしている。

というか、行くようにした。

3か月に1度位かな。

 

あと1か月待てば、

予約が入っているんだけど、

どうにも歯茎の調子が良くない。

 

1か月様子を見たが、

どちらかといえば酷くなっている。

 

これはもう、

来月まで待たずに

診てもらった方が良いのではないか

と、半ば思い腰をあげて

歯医者に予約を入れて行ってきた。

 

 

 

歯医者さん、

なかなか行かない方も多いのでは。

 

これは虫歯だ!と思わないかぎり、

行かない、みたいな。

 

私も昔はそうだった。

 

その結果、

思ったよりも虫歯が増えていて

治療に時間がかかった。

 

そこからちゃんと検診に

行くようになった。

 

 

だけど、

怖いのは虫歯だけじゃないのだ。

歯周病歯槽膿漏なども怖い。

歯茎の健康もすっごく大事!

 

歯茎の調子が悪いのを放置して、

歯がなくなったら悲しすぎる。

 

だから行ってきましたよ。

 

 

歯医者で歯、歯茎の状態を診てもらい、アドバイスをもらうのは重要

f:id:megstyle39:20200326182552j:plain

 

 

自覚している症状を話して、

診てもらった。

 

 

・数本の歯の根元の

 歯茎がさがってきている

 

・加齢によるモノもあると思うが、

 歯磨き粉の研磨剤や

 強く磨きすぎることが

 原因の可能性もある

 

歯周ポケットが1か所気になる

 炎症を起こしている可能性アリ

 

・悪い状態とまではいかないが、

 全体的に歯茎が弱っている

 

ということだった。

 

 

前回診てもらった時は、

歯周ポケット

そこまでじゃなかった。

 

あと1か月待っていたら

もっと酷くなっていたかもしれない。

来て良かった。

 

歯茎が弱っているかも、

と感じていたのも、

気のせいじゃなかった。

 

 

 

更に重要なのはここから。

それではどうしたら良いか

というアドバイスをいただくこと。

 

 

・やらわかめで

 先の細い歯ブラシを使う

 

歯茎を傷つけないためやわらかめ。

先の細い歯ブラシで

歯周ポケットまで掃除できるように。

 

 

・殺菌作用の強すぎる歯磨き剤は

 お休みする。

 

その時だけ殺菌されてもまたすぐ戻る、

弱っている歯茎には良くない。

殺菌力が強いほど良い

というわけでもない。

(歯科衛生士さん談)

 

 

・横に歯ブラシを動かして磨くと、

 歯茎下がりの原因になりやすい。

 可能な場所は、

 やさしく縦方向に磨くこと。

 

 

今使っている

ドラッグストアでいただいた

試供品の歯周病予防ケアの歯磨き剤が

すごくしみると話したら、

 

それを使うのはお休みしてください。

もう少し歯茎の状態が落ち着いたら

使っても大丈夫です と言われた。

 

聞かなかったら、

しみるしみると言いながら、

歯茎に良いハズだと思いこんで

使い続けていただろう。

 

 

 

歯医者さんで診ていただくと、

何が原因か、

何に気をつければいいのか、

磨き方、歯磨き剤の選び方まで

教えてくれるので安心。

 

これが正しいのかどうか

不安を持ちながら

手探りしているより、ずっといい。

 

歯も歯茎も本当に大事だから。

 

”自分の歯で

かんで食べることができる幸せ”

をあらためて思い出した。

 

歯ブラシも歯磨き剤も、

今まで以上にちゃんと選ぼ...。

 

私の歯茎よ、

回復しておくれ。

 

 

しばらくこれで磨くことにしました。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ