シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

「都合の良い人」になってはいけない。

 

 

 「都合の良い人」になってはいけない。

f:id:megstyle39:20190127135030j:plain

 

 

「あの人は良い人だね。」

 

「あの子は良い子だね 。」

 

はて。良い人って、一体どんな人のことを言うんだろう。

 

 

最近、「あの子は良い子だよね。」という言葉を聞く機会があった 。

 

「そこまで関わりがないからよく分からない。」と答えると 、

 

「気前がいい。ジュースとかよくおごってくれる。」と言葉が続いた 。

 

「それは『良い子』じゃなくて、『あなたにとって都合の良い子』でしょ?」と言ったら、「ハッ。すみません。」と背筋を正していたが 。

 

 

 

 

同様に、職場でもそうね 。

 

「○○さんは良い人だよね。時間外でも残って仕事してくれる 。」

 

それは、良い人なんじゃなくて「職場にとって都合のよい人」なだけだ。

 

 

視点を変えると、その人が時間外でも無償で仕事をすることによって、「他の人もそうしなくてはいけない空気」になってしまう可能性だってある。

 

サービス残業とか休憩返上仕事とかね 。

 

その場合は、巻き込まれた側の人からみたら、「良い人」ではなく「ちょっと迷惑な人」になってしまうわけだ 。

 

 

本当に「良い人」かどうかなんてはっきりした定義があるわけじゃなくて、皆、いろんな側面を持っている。

 

だって人間だもの。

 

「良い人」になろうとする必要なんてない。

 

「良い人」と言われたくて「都合の良い人」になってしまってはダメよ。

 

自分を大切にしましょ。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ