シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

掃除機はいらないかもしれない。4年掃除機なしで生活している。

スティックタイプの掃除機

持っていた。

 

ネジがすぐに外れてしまい、

吸引力も弱くなって

吸えなくなったので手放した。

 

掃除機を手放してから4年。

 

新しい掃除機は買っていない。

 

 

掃除機はいらないかもしれない。4年掃除機なしで生活している。

掃除機は必要だと思っていたけれど。

f:id:megstyle39:20160611130414j:plain

 

 

今のアパートに

引っ越してからしばらくは、

掃除機を持っていなかった。

 

広い家じゃないし、

ほうきとちりとりで

十分だと思っていたのだ。

 

 

でも結局、

掃除機を買うことに。

 

部屋に、

ラグを敷いたことがきっかけ

 

ラグは糸や毛の間にどうしても

細かい埃やゴミが溜まる。

それはさすがに

掃除機で吸わないととれない。

 

何年もの間、

部屋にラグを敷いていたので、

掃除機は必要という価値観に

すっかり変化していた。

 

(実際ラグを敷いていたので

 必要だった。)

 

 

ラグを敷かなければ、掃除機いらないかも。

f:id:megstyle39:20170625161503j:plain

 

 

ラグを敷いていた方が、

特に冬は暖かい。

 

でもある時、

 

・ラグの汚れが気になる

・敷き替えが面倒

・ラグを敷き替える度に

 ラグ代もかかる

 

などが嫌になり、

もう敷かないことにした。

 

そんなタイミングで

掃除機が不調になり、

手放すことに。

 

掃除はほうきで十分かなと思い、

買い替えなかった。

 

 

掃除機のメリット、デメリット

掃除機を使わないメリット

f:id:megstyle39:20170625164140j:plain

 

 

 

時間を気にせず掃除できる。

 

うちはアパートなので、

騒音問題などを考えると、

掃除機使える時間は限られる。

 

ほうきなら音はしないので、

いつでも掃除可能。

 

 

・電気代の節約。

 

掃除機の電気代は

わずかかもしれないけれど、

それでも節約にはつながる。

 

 

・掃除機の手入れの手間がなくなる。

 

私が持っていたのは

スティックタイプの掃除機

 

一定量ゴミが中に溜まったら、

ゴミ箱に捨てて、

その際に掃除機の中も

きれいにする必要があった。

 

ほうきとちりとりなら、

その都度ゴミ箱に捨てるだけで完了。

面倒な作業は一切ナシ。

 

 

・掃除機の置き場所がいらなくなり、

 すっきりする。

 

 

 掃除機を使わないデメリット

f:id:megstyle39:20170625161730j:plain

 

 

・ラグなどを敷いている場合は、

 きれいに掃除が出来ない。

 

・粉ものなどを

 こぼしてしまった場合は、

 掃除機の方が掃除しやすい。

 

・部屋数が多い場合は

 掃除機の方が楽かもしれない。

 

 

最後に

 

ラグを敷いていたり、

部屋数が多いなら、

掃除機はあった方が良い。

 

私はラグを敷いておらず、

ひと部屋プラスキッチンなので、

ほうきとちりとり、

拭き掃除で十分だと思っている。

 

 

でもまたいつか、

ラグが敷きたいという

心境の変化があったり、

掃除機の必要性を感じたら、

意固地にならずに買います。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ