シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

実家の犬がいわゆる虹の橋を渡った。ペットを飼う、ということ。

私はひとり暮らしをしていて、

諸事情により、

実家に寄ることは正直少ない。

 

昨日、高齢の父から電話があり、

実家の犬が

いわゆる虹の橋を渡った、

と聞いた。

 

 

実家の犬がいわゆる虹の橋を渡った。ペットを飼う、ということ。

 

 

実家の犬は、

私が家寶(ガーボウ)と名付けた。

 

私が小さい頃から、

実家では犬を飼っていた。

 

でもきっと、家寶が

実家の最後の犬になるだろう。

 

父親は高齢になったので、

走り回る犬のお世話をはじめるには

もうしんどいし、

私は実家を出たし、

同居の家族は忙しい。

 

 

仔犬の頃は、

ぬいぐるみみたいでかわいいと

キャイキャイしてもらっていた。

 

 

 

実家の犬は代々、

家の中で放し飼いだったが、

家寶はほとんど

つながれっぱなしになった。

 

ペットを家族と思えないなら、

”かわいい”だけじゃ飼っちゃダメ。

ぬいぐるみじゃないの。

 

家寶の晩年は、

つなぎっぱなしはかわいそうだと、

父親が自分の部屋で放していたのが

ちょっと救い。

 


f:id:megstyle39:20201213095912j:image

 

 

家寶は父親にかわいがられ、

それなりに幸せだったと信じたい。

 

父親にとっても、

特に母が他界してからは

家寶は相棒だった。

 

実家にあまり寄れないから、

家寶の顔を見るたび、

ココロの中では、

”これが最後になるかもしれない”

と思いながら撫でた。

 

気持ちを込めて、撫でた。

 

だから後悔はない。

 

 

動物の生き方は、

本当に純粋だ。

 

人間がペットより偉いとか、

そんなのないから。

 

むしろペットが人間を癒してくれ、

学ばせてくれることの方が

多いかもしれない。

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ