シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

ミニマリストの食バージョン?食べない理由が衝撃的だったお話。

私自身はシンプルライフが好きだけど、

ライフスタイルはそれぞれ好みがあって

良いと思っている。

 

むしろ、

多様なライフスタイルがあって当然。

 

それでも、

今回目にしたこの記事の一部は

衝撃的だった。

 

 

ミニマリストの食バージョン? 

食べない人々 が増えている?

f:id:megstyle39:20170211203807j:plain

 

 

もう随分前になるが、

俳優の榎木孝明さんが

30日間の不食生活をしたことで

話題になった。

 

1日1食生活の方も増えているようで、

一昔前のように

1日3食決まった時間に食べましょう

という考えでない方も

多くなっている印象。

 

 

別に3食じゃなくても、

決まった時間じゃなくても、

お腹が減ったと感じた時に食べたら

良いのではないか?

 

いやいや、

3食決まった時間に食べた方が

良いに決まっている?

 

 

正直私には、

どちらが正しいのかわからない。

正しい、正しくないという

ジャッジが必要なのかすらわからない。

 

 

 

でも、以下の記事に

とても衝撃を受けた。

 

「個人差はあると思いますが、食べるとやっぱり眠くなりますよね。それから排泄もしなくちゃいけない。1日に3回食べて、そのたびに眠くなって、1日1回排泄をする。この、当たり前のことの繰り返しを、なんとかできないかなと思ったんです。食料を買うにもお金が必要ですし、料理だってしなくちゃいけない。食べたそばから、次のごはんは何にしようかと考えないといけない。当然、ゴミも出るから捨てないといけない。もっと効率よく生きられないのかなと思ったのが、食べない生活に入るきっかけでした

 

食にまつわることを減らすことによって、もっと他のことができるんじゃないかと考えたんです。私はべつに食べるために生きているんじゃないって

 

身の回りのものをなるべく減らして、シンプルに生活するミニマリストが注目を浴びているが、Aさんの考え方は、その食バージョンなのだろうか。

 

 

「食べない」人々――グルメ時代に抵抗感? - Yahoo!ニュースより

 

 

食べて排泄をすることが効率が悪い?

f:id:megstyle39:20170211204010j:plain

 

 

「食べたら眠くなる」。

これはたしかにそうかもしれないし、

良く聞くことだ。

 

50歩でも100歩でも譲ろう。

でも、排泄もしなくちゃいけないって...。

 

 

人は多かれ少なかれ食事をしないと

生きていけない。

 

すると排泄は当然必要。

睡眠も必要。

 

生きている人間なんだから当然のこと。

 

「排泄もしなくちゃいけない。」

 

この考え方、正直怖くなった。

 

 

食にあまり興味がない方は

たしかにいらっしゃる。

興味がわかないものは仕方がない。

 

でも、食べたら

排泄もしなくちゃいけないって...。

 

まぁ、私自身もありますよ、

トイレ行きたいけど、

行くの面倒臭いなぁと思っちゃうこと。

 

でも、それとは違う次元のことで。

 

そこまでして

効率良く生きようとするのは、

他に一体どれだけ価値ある

"したいこと"があるのか

そんなに忙しいのか。

 

 

なんだか、

呪縛みたいなものを感じる。

 

 

ミニマリストの食バージョン?

f:id:megstyle39:20170211204243j:plain

 

 

この考え方

(排泄までもを手間と考えること)

食のミニマリストバージョンとは

捉えて欲しくない。

 

記事自体も、「なのだろうか。」という

疑問形で終わっている。

 

このような考えを

食のミニマリストなんて

ちょっとお洒落気な表現にして、

それに賛同したり憧れたりする人が

増えて欲しくない。

 

 

食べることができる幸せ 

f:id:megstyle39:20170211204759j:plain

 

 

私自身、ここ何年も

夜間の摂食障害と付き合いながら

生きている。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

食に興味がないものを持てというのは

無理な話かもしれない。

 

でも、量や回数はどうあれ、

食事を美味しいと思って

いただけないことは、

残念だしもったいない。

 

人生の楽しみが1つ消えてる。

 

食べ物に感謝とか、

食べる物があることへの感謝とか、

忘れたくない。

 

 

物質に恵まれた時代に

なったからかな。

 

「美味しいと思って食べることができる」幸せ。

 

そんな感性まで削ぎ落としたがる方が

増えませんように。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*ミニマリストに関するトラコミュ*

ミニマリストになりたい

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ