シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

リネンシャツにアイロンは必要か?問題。

そろそろ、リネンシャツが活躍する気候になってきましたね。

 

リネンシャツの取り扱い、意外に知らなかったことに気付き、メモしておくことにしました。

 

 

リネンシャツにアイロンは必要か?問題。

リネンのシワは「風合い」にも「だらしない」にもなり得る

f:id:megstyle39:20190407143027j:plain

 

 

自然な風合いと、着る度になじんでいくのが魅力のリネン

 

実は私、リネンシャツにはアイロンは必要ないと思っていました。

 

シワも、ちょっとクタッとした感じも、「リネンの風合いだから」で片付けようとしていたのです。

 

 

頻繁に着て、自分でもちょっとクタッと感が微妙に思えてきたある日、アラサー男性A氏が言いました。

 

そのシャツ、

 襟だけでもアイロンかけた方が

 いいんじゃないの?

 

やっぱり?!

 

クタッと感が過ぎて、ちょっとだらしなく見えてしまっていたんだと思います。

 

私の周りの人は、正直者で有難い。

 

 

リネンのシワは、「風合い」にも「だらしない」にもなり得る。

 

ようやくそのことに気付き、リネンシャツにアイロンは必要か、その他の取扱いについて調べました。

 

 

リネンシャツにアイロンは必要か?

f:id:megstyle39:20190407143116j:plain

 

 

主に、こちらのサイトでお勉強させていただきました。

 

life-hack.xyz

 

リネンシャツにアイロンをかけるか、かけないか。

 

 

基本は、

 

・カジュアルに着る場合は、かけなくても良い。

 

・ジャケットを合わせたり、相手に良い印象を持ってほしい場合は、アイロンをかけた方がきちんとして見える。

 

 

私は「カジュアルに着る」オンリーですが、クタッと感が微妙に感じる状態になったら、襟元だけでもアイロンをかけた方が良いと思うようになりました。

 

 

ちなみに、ユニクロのスタッフさんは、かなりシワのあるリネンシャツをボトムスにINして着ていました。

 

ボトムスにINすることで、そのシワも「風合い」に見えました。

 

 

リネンシャツのアイロンのかけ方

f:id:megstyle39:20190414131604j:plain
 

 

リネンシャツアイロンをかける時のポイントは、

 

 

脱水前に洗濯機から取り出し、軽く絞ってからアイロンをかける。(乾燥してからだとシワが取れにくくなる)

 

・当て布をする。(直接アイロンを当てると、てかりが出てしまう)

 

私は、当て布が面倒で、裏側からアイロンをかけました。

特に問題ナシです。

 

 

アイロンなしで、シワを減らすには?

f:id:megstyle39:20190414132635j:plain

 

 

リネンの洗濯の仕方と、アイロンの手間をなくすため、シワを減らすにはどうしたら良いかをまとめました。

 

 

1.リネンシャツの洗濯は、手洗いか洗濯ネットに入れて。

 

2.乾燥機厳禁。 

縮んだり、ひどいシワになる可能性がある。

 

3.濡れた状態のまま、陰干しする。

水分の重みでしわがある程度伸びる。

日光に当たると、縮んだり、生地が焼けたり、肌触りがごわつく可能性がある。

 

 

塗れた状態で干す」は思いもよらなかったので、目から鱗。

 

これからは、正しい洗い方、干し方で、お洒落で清潔感があるリネンシャツの着こなしができるよう トライしたいです。

 

 

 よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ