シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

テレビのリモコンが壊れた。どうする?

もう1、2年ほど前になるだろうか。

 

テレビのリモコン操作ができない。

電池を交換しても、ダメ。

 

テレビ本体のボタンを押せば、テレビは動く。

はい、リモコンが壊れたんですね。

 

 

テレビのリモコンが壊れた。どうする?

リモコンが壊れたら、当然直すか買い替えるもの?

f:id:megstyle39:20180317115007j:plain

 

 

テレビのリモコンが壊れたら。

 

以前だったら、すぐに電気屋さんに行っていただろう。

 

そして、直すより買った方が安いと言われて買ってきただろう。迷いなく。

 

でも、今はそのまま、リモコンなしで生活している。

 

 

当初、周りの反応は、

 

「リモコン、あった方が便利だよ。」

 

「安くて色々な電化製品に使えるリモコンも、最近あるんじゃないの?」。

 

 

うん、まあそうかもしれない。

 

でも、テレビ観るの、私だけなんですよね。(ひとり暮らしなので。)

 

ここは、シンプル、ミニマムな生活でよく言われる、「あって当たり前と思っているモノを見直してみる」機会でしょう。

 

 

リモコンがなくても良いかなと思う理由

f:id:megstyle39:20180317123018j:plain

 

 

「リモコン位、買ったらいいのに、ケチだなぁ。」とか、あれも持たない、これも持たない、持たないことにこだわりすぎじゃないの?と思われるかもしれません。

 

でも、わざわざリモコンを買い直すメリットが、今のところほとんどないのだ。

 

 

そもそもテレビをほとんど観ない。

(DVDはテレビで観るが、テレビ番組は1ヶ月も観ない位)

 

・テレビを観たとしても、大体同じチャンネルを観ている。(あまりチャンネルを変える必要がない。)

 

・ワンルームでデスクの横にテレビがあるため、ちょっと立ち上がればすぐボタン操作できる

 

・リモコンが壊れたまま過ぎているが、特に不自由を感じない

 

・ベッドにもぐってテレビを観ることは、ほとんどない。

 

 

テレビのリモコン、なくても困らない。

f:id:megstyle39:20180317123210j:plain

 

 

こう考えると、「リモコンがあった方が便利」より、わざわざ「電気屋さんに行って、お金と時間と労力を使ってリモコンを買う」ことの方が大変に思える。

 

あまり使わないリモコンのために、多くのステップを踏まなくちゃならないんですもの。

 

ちょっと立ち上がって、テレビ本体のボタンを押す方がいい。

 

まだリモコンがなかった昭和のテレビを思い出して、レトロ感も微妙に楽しかったりするし。

 

壊れたリモコンは捨てました。

 

やっぱり必要だなと思ったら、その時買えばいい。

 

今のところ、テレビのリモコンはなしで全然問題ありません。


 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ