シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

1日3回、鏡を見て笑おう。笑顔の練習だ。

 

 

1日3回、鏡を見て笑おう。笑顔の練習だ。

f:id:megstyle39:20220217184334j:plain

 

 

1日に3回、鏡を見て笑う。

 

 それが私の日課になっている。

 

 

数年前の話だが一時期、辛気臭い顔をしていることが多くなってしまっていた。

 

それに気付いた、お世話になっていた笑顔が素敵なアラサー男性から

 

「1日に3回、鏡を見て笑いましょう。」

 

という目標設定をいただいたのである。

 

 

当時、卑屈の極み乙女。だった私は、「笑えんし。」なんて可愛げのない返事をしたが、彼はひるまなかった。

 

「笑顔は慣れです!!」

 

お...おぅ...。

クリアに言い切ったな...。

そして、彼の笑顔もクリアだ。

 

あまりにクリアに言い切ったので、信じてみることにした。

 

というか、「とりあえずやってみよう」と思えた。

 

 

鏡を見て」というのが、結構ポイントなんですよ。

 

正直、鏡は得意じゃない。

苦手、と言っても良い位。

 

でも。「鏡を見て」なんですよ。

(くどい。)

 

 

 

そこで「1日3回笑う」ために、3パターンの笑顔を考えた。

 

 

①口をとじたまま、微笑む。

 いわゆる、微笑

  

②口を少しあけて、

 かわいい笑顔(自分比)を作る。

 

③スマイル全開。

 

 

ちょっとバカバカしいけど、どうでしょう。

 

これなら、1度で「3回笑う」をクリアできるし、3パターンの笑顔を取得できる。1石3鳥!

 

今では「笑顔は慣れ」も、まんざら嘘じゃない気がしてきた。

 

はじめは気持ち悪いほどぎこちなかった笑顔も、割と自然にできるようになってきた。

 

f:id:megstyle39:20201129173147j:plain

 

 

 

鏡に向かって笑うのは、「愛想笑い」とは別物だからストレスは溜まらない。

 

逆に言うと、「鏡を見て3回笑う」ができなくなってきたら、ココロが疲れてきているな、と気付く。そんな目安にもなったりする。

 

 

老若男女問わず、仏頂面しているより笑っている顔の方がかわいいし素敵。

 

この間、いつも仏頂面の子が笑ってるのを見かけて、「あ、笑ったらかわいいじゃん!」って思ったもの。

 

 

そんなわけで、おすすめします。

1日3回、鏡を見て笑う。

 

今より更に魅力的になること請け合いですよ!

 

 

愛され笑顔...。

ちょっとこわい(笑)。

 

愛され笑顔のつくり方

愛され笑顔のつくり方

  • 作者:広瀬 真奈美
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2008/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ