シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

ユニクロ ウルトラライトダウンベストを簡単に洗濯したいあなたへ。

ユニクロ  ウルトラライトダウンベストは、ここ数年、私の定番です。

 

”汚れは目立つよね”と思いながらも白をチョイス。当然汚れます。

 

そこで、ユニクロ  ウルトラライトダウンベストを家で洗濯してみました。

 

 

ユニクロ ウルトラライトダウンのここが便利

ユニクロ ウルトラライトダウンベストが定番になっている理由

f:id:megstyle39:20191208103414j:plain

 

 

ここ数年、ユニクロライトダウンベストが私の定番になっている理由は、

 

微妙な温度調節がしやすそう

 

・とにかく薄くて軽い

 

・収納に場所を取らない

 

・持ち運びに便利

 

・この薄さならアウターの下に着れる

 

こうして見ると、結構利点があるんですよね。

今の私の需要にはびったりでした。

 

 

 

ユニクロ ウルトラライトダウンベストを洗濯してみる

f:id:megstyle39:20170121143335j:plain

さすがに汚れてきた

 

”断然白がかわいい”(そして合わせやすい)と選んだので、汚れも目立ちやすいです。

 

バンバン活躍し、裾まわりなど汚れてきました。白は清潔感命!洗濯したい。

 

 

 

ユニクロ ウルトラライトダウンベストの洗濯表示

f:id:megstyle39:20170121134757j:plain

 

 

ユニクロ ウルトラライトダウンの洗濯表示を見てみましょう。

 

・30℃の手洗い

・エンソサラシ×

・アイロン×

・ドライクリーニング×

・陰干し

 

・クリーニング店での水洗いをおすすめします。

 

他のものと一緒に洗濯しないでください。

 

・家庭用洗濯機、脱水機の使用はお避け下さい。

 

とあります。

 

実際に洗濯してみました

f:id:megstyle39:20170121141649j:plain

 

 

洗濯してみました。

どんな感じで洗濯したかというと、

 

・下洗いなし

 

・タオル数枚と一緒に洗った

 

・ファスナーを閉めて

 洗濯ネットに入れる

 

・普通の洗剤使用

 

・お急ぎコースで洗濯

 

・普通に脱水

 

という、ユニクロさんが見たらやめてくれ!と叫ばれそうな究極ズボラ洗濯です。(全然威張れません。)

 

干してみました

 

・洗濯ネットから取り出し、パンパンとちょっと振って形を整えます

 

・陰干し表示なので、暖房が入っている室内で干しました。

 

・干す時はファスナーを開けて風通し良く

 

・朝干して夜には乾いていました。

 

 

 

家で洗濯しても問題なしでした

家で洗濯しても大丈夫

f:id:megstyle39:20170121141545j:plain

 

 

かなりズボラな洗濯の仕方でしたが、汚れはきれいに落ちました。

 

気になるほどクシャシワになったり、中のダウンがよれるということもありませんでした。

 

汚れが目立つ場合は、下洗いした方が良いかもしれません。

 

私は下洗いが下手で、ゴシゴシしすぎてトレンチコートを駄目にした苦い経験があるのでやめておきました。

 

 

 

 

ライトダウンジャケット、以下の点さえ押さえておけば家で洗濯しても大丈夫!

 

・ファスナーを閉めて

 洗濯ネットに入れる。

 

・干す前に振ってシワを伸ばし

 形を整える。

 

・陰干しする。

 

 

簡単に暮らしたい私。

これだけズボラに洗っても、案外大丈夫だよ!という参考になれば幸いです。

 

*自己責任のもと、行ってください 。

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

 

 *参考になります。トラコミュ。*

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

もっと心地いい暮らしがしたい!

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ