シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

映画、おみおくりの作法を観て、ひとり暮らしについて考える。

 

 

映画、おみおくりの作法 を観ました 。

おみおくりの作法(字幕版)

 

 

映画、おみおくりの作法 を観た。

 

ほとんど知識なく観たけれど、考えさせられる点がたくさんある映画でした。

 

現代ならではの難しいテーマが主人公の人柄と共に描かれています。

 

 

 

予告編

 

www.youtube.com

 

オフィシャルサイトはこちら。

bitters.co.jp

 

あらすじ  

ロンドン市ケニントン地区の民生係、ジョン・メイ。ひとりきりで亡くなった人を弔うのが彼の仕事。事務的に処理することもできるこの仕事を、ジョン・メイは誠意をもってこなしている。しかし、人員整理で解雇の憂き目にあい、ジョン・メイの向かいの家に住んでいたビリー・ストークが最後の案件となる。この仕事をしているにもかかわらず、目の前に住みながら言葉も交わしたことのないビリー。ジョン・メイはビリーの人生を紐解くために、これまで以上に熱意をもって仕事に取り組む。そして、故人を知る人々を訪ね、イギリス中を旅し、出会うはずのなかった人々と関わっていくことで、ジョン・メイ自身も新たな人生を歩み始める……。

 

 映画『おみおくりの作法』

 オフィシャルサイトより

 

  

孤独死された方の身元を調査して、お葬式、埋葬まですべてを行うのが主人公の仕事です。

 

毎日同じ服を着て、毎日同じような食事をし、几帳面に仕事を行う彼自身も、実は彼が弔った方たちと同じように孤独なひとり暮らし

 

私自身もひとり暮らしで、近くには親しい人もいません。

私もまた、主人公が弔った方達、主人公ジョン・メイと同じような立場にいます。

 

だから、映画の感想はとても複雑です。

 

感想は、ご覧になられた方それぞれにお任せして映画の中から印象に残った事、考えた事を書いてみます。

 

 

 

ひとり暮らしの生活の跡 

アルバムの存在

f:id:megstyle39:20170928184824j:plain

 

 

映画の中でアルバムはとても大きな役割を果たしています。

 

孤独な故人にとってアルバムは大切なモノであったこと、主人公も写真、

アルバムを大切に思っていることが伝わってきます。 

 

きっとアルバムには、その人の過ごしてきた人生がつまっているという思いなのでしょう。

 

自分は写真をどんどん捨てているけど、その感覚は理解はできます。

 

でも私自身は、これからも写真を減らしていくでしょう。

 

あまり「振り返る」ことをしたくないからかもしれません。

 

とはいえ、選りすぐりの写真はちゃんと持っていますのでご心配なく。

 

 

 

私はどう暮らしたいのか

f:id:megstyle39:20170928184506j:plain

 

 

故人の部屋にはとても生活感がありました。

実際に生活していたのですから、それが普通ですよね。

 

現在私は、モノの少ないシンプルライフを目指しています。

 

ひとり暮らしである自分を考えると、あらためて今、今からの私にはぴったりのライフスタイルではないかと思っています。

 

モノが多かったり、大きい家具などを持ってしまうと、自分で対処できないことが増えてしまうので。

 

普段の生活は簡単で心地良く。

 

いつかひとり暮らしの跡としてシンプルな部屋が残っても、私らしいと思える気がします。

 

よろしければ、こちらもどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。* 

 

素敵な大人のシンプルライフ

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ