シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

コスメの使用期限は驚く程短い。アイテムごとにまとめてみました。

突然ですが、コスメの使用期限、知っていますか?

 

食べ物には賞味期限とか、消費期限とか、ありますよね。

 

コスメだって、きっとある。

 

コスメは少しずつしか使わないので、なかなか減りません。

 

そこで、使用期限を調べてみました。

 

 

コスメの使用期限は驚く程短い。アイテムごとにまとめてみました。

未開封のコスメの使用期限

f:id:megstyle39:20160826220743j:plain

 

 

未開封の場合は、3年が使用期限です。

ですがよく考えると、未開封のまま3年...。

 

シンプルライフ的には、必要なモノをその都度買っていきたいので、未開封で3年寝かせることはないでしょう。買ったことも忘れてしまいそうです。

 

なぜ使用期限があるの?

 

開封して空気に触れた瞬間から酸化が始まります。酸化すると、ぶどう球菌などの細菌が繁殖します。

 

手で触ったり、パフで触れたりを繰り返すうちに菌が容器に入り、さらに菌の繁殖へとつながり、変質、変色の素となります。

 

たとえ目にみえて変質、変色していなくても実際には菌が繁殖しているので、肌トラブルなどを起こす可能性が大きくなります。

 

その為、使用期限の目安があるのです。

 

 

 

アイテム別使用期限

f:id:megstyle39:20160826220531j:plain

 

 

では、アイテム別に

使用期限をチェックしてみましょう。

 

 

マスカラ:3か月

f:id:megstyle39:20201109001447j:plain

 

 

マスカラは結構すぐにドロッとしてダマになりやすいので、比較的自分でも捨て時が判断しやすいアイテムです。

 

ですが、使用期限は3か月以内。

 

目元ぎりぎりで使用するので、万が一菌が目に入り込んでしまった場合、目の病気につながってしまいます。

 

使用期限内でもフタを閉める前にティッシュで拭いたり、まつ毛がついていないかチェックして保存状態も良くしましょう。

 

 

リキッドアイライナー:3か月

 

マスカラ同様、目の際に使用するので目に入りやすい為注意が必要。

 

液状の方が菌が繁殖しやすく、ペンシルライナーの使用期限はリキッドより長めで1年位です。

 

 

アイシャドウ:3か月

 

アイシャドウもまた、目の際に使用するので使用期限が短いです。

 

パウダーシャドウよりも、クリームシャドウの方が菌が繁殖しやすいので注意。

 

 

リップクリーム、グロス、口紅:6か月~1年

f:id:megstyle39:20160827010434j:plain

 

 

アイメイク用品よりは長めですが、唇の皮は薄くてデリケートなので荒れやすいです。

 

その為6か月~1年位が目安です。

 

口紅を塗る際に直接塗る場合と、リップブラシで塗る場合では菌の繁殖具合が変わってきます。

 

リップブラシを使用し、ブラシも清潔に保っていれば、直接塗るよりも菌の繁殖を抑えることが出ます。

 

 

ファンデーション:6か月~1年

 

リキッドファンデーションは6か月と言われています。

 

また、パウダーでも最近人気の自然派ファンデーションは使用期限が短い傾向にありますので注意が必要です。

 

 

チーク:2年

f:id:megstyle39:20160827011724j:plain

 

 

チークはファンデーションの上に塗ること、頬にしか使わないので比較的使用期限が長めです。

 

ですがやはり、クリームタイプやリキッドタイプは酸化しやすいので、使用期限は短くなります。

 

 

日焼け止め:6か月~1年 

f:id:megstyle39:20201109001818j:plain

 

 

春夏しか日焼け止めを使わない方でも、封を切ったら次のシーズンまで持ち越すことは避けた方が良さそうです。

 

日焼けやシミを防ぐ為のアイテムのはずが、酸化した日焼け止めを使うことによって、かえってシミの原因になってしまう危険性があります。

 

こちらのサイト、参考になります。

 

hadalove.jp

 

 

 

まとめ

f:id:megstyle39:20201109001945j:plain


 

・全体的に思っていたより 使用期限が短いことがわかった。

 

・アイメイク類は使用期限が短く、  目に菌が入りやすいので注意。

 

・リップメイク類も酸化しやすい。

 口紅は直接塗るより、リップブラシを使用した方が菌の繁殖を抑えることができる。ブラシを清潔に保つことも重要。

 

・液状の方がより菌が繁殖しやすい。

 

・メイク用品を購入したら、開封日又は使用期限をメモしておくと買い替え時がわかる。

 

 ********

 

モノのコンパクト化をしたい私としては、コスメの使用期限を知り、一層小さいモノを買おうという気持ちが強まりました。

 

 

 よろしければ、こちらもどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

 

 *参考になります。トラコミュ。*

シンプル・ミニマルライフの美容と健康 

+++ 心地よい暮らし +++ 

素敵な大人のシンプルライフ 

 

 応援クリックplease!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ