シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

「イートインの方が、ゴミが少なくて済むのにね。」

うちの近くにはミスタードーナツさんがあります。

 

そうです、持ち帰りも、その場で食べることもできるミスタードーナツさんです。

 

 

 

「イートインの方が、ゴミが少なくて済むのにね。」

消費税が10パーセントになってから

f:id:megstyle39:20191009181311j:plain

 

 

近所のミスタードーナツさん、私も時々訪れます。

 

私は大体、外に出て気分転換を兼ねることが多いので、持ち帰らずその場でいただきます。コーヒーのおかわりをしながら、ゆっくりします。

 

10月から、消費税が10パーセントになりました。 

軽減税率導入で、持ち帰りだと消費税が8パーセント、イートインだと10パーセント。

 

今までいつも結構にぎわっていたミスタードーナツさんのイートインも、一時的かもしれませんがお客さんが少なくなったように思います。

 

 

 

 

「イートインの方がゴミが少なくても済むのにね。」」

f:id:megstyle39:20191009181244j:plain

 


先日、イートインコーナーでぼんやりゆっくりしていたら、シルバー世代のご夫婦?が、いらっしゃいました。

 

持ち帰るか、食べていくか、少し迷ったようですが、食べていくことにされたようで。

 

席について食べながら、お話する中で聞こえてきた言葉、「イートインの方が、ゴミが少なくて済むのにね。

 

その言葉は、イートインの方がゴミが少なくて済んで環境に優しいのに、なぜ持ち帰りより高くするんだろうね?という意味ですね。

 

なるほどなぁ、と思いました。

 

たしかに、イートインならお皿やカップを洗って使えるのでゴミは少なくなります。

 

節約環境問題、うまく折り合いをつけていくには、どうしたらいいのでしょうね。

 

 ちょっと考えさせられた一言でした。

 

気になります、この本。

 

 

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ