シンプルがいいかもしれない。

もっと自由に。シンプルライフと日常雑記。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の散歩、再開。のんびりと自然の音を聞くと落ち着く。

この夏、殺人的な暑さで、 できるだけ外に出るのを避けていた。 今も日中は 油断ならない暑さだけど、 少し前から夜になると 秋の虫が鳴きはじめているんですよ。 風が涼しく感じる夜の時間帯に、 久しぶりに散歩に出かけました。 (adsbygoogle = window.ads…

モノを捨てる基準にした5つのこと。

モノを減らしてすっきりしたい。 でも何を減らしたらよいのかわからない。 そんなことはありませんか? 今日は、私がモノを捨てる基準にした5つのことを紹介します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); モノを 捨てる時の基準5個 1. 同…

ダイソーの組立ラックでセキセイインコのケージ台を作る。久しぶりのプチ模様替え。

// シンプルライフに目覚めた頃、 大物も含め たくさんのモノを手放した。 それ以来、模様替えらしきことは していませんでした。 でも、 セキセイインコと暮らしはじめ、 久しぶりにちょっと変えましたよ。 megstyle39.hatenablog.com (adsbygoogle = windo…

見た目年齢は、骨とリンクしている?!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 見た目年齢は、骨とリンクしている?! 骨の状態は見た目年齢にも関係する アラフィフになると、 体に諸々の変化があらわれる。 そのひとつに、 「骨粗鬆症になりやすくなる」 もある。 骨密度が低下する…

読書。イケダハヤトさんの武器としての書く技術。

兼ねてから気になっていた、 イケダハヤトさんの 「武器としての書く技術」 を読みました。 私には「武器にしてやる!」とか 「稼いでやる!」的な勢いはないので、 この本を読むのはちょっと違うのかな? なんて思っていましたが、 いいですよ、この本! (a…

レザークラフト。ペットボトルホルダーを作ってみた。

去年あたりから、 ちょっと趣味らしきモノが 広がりつつある。 どうでも良いことには 時間やお金をかけず、 好きなことにつかう。 これもまた、 シンプルライフの醍醐味だと 個人的には思っています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …

映画。マイインターン。話題作なので観てみたが、思っていたより良かった。

これだけ暑いとただでさえ できるだけ外に出たくないし、 このご時勢。 家で過ごすことが多くなる。 いつも活躍しているけど、 より活躍するのが アマゾンプライムビデオ。 megstyle39.hatenablog.com 今回は、公開当時の話題作、 アン・ハサウェイ、 ロバー…

ヨガマットを敢えて敷いたままにしています。

意識して体を動かさないと、 体が凝り固まってしまう。 なので、できるだけ ストレッチをするようにしています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ヨガマットを敢えて敷いたままにしています。 ヨガマットを敢えて敷いたままにしている…

久しぶりにお買いもの失敗。ユニクロのリュックサックが残念すぎたので、無印良品のリュックサックに買い替えた。

去年から、 シンプルなリュックサックが欲しいな と思いつつ見送っていた。 でも、 今年は買おうと重い腰をあげた。 すごく近所にユニクロさんがある。 ユニクロさんならシンプルだし、 まあ良いかな、と購入した。 // 久しぶりにお買いもの失敗。ユニクロの…

紫外線がすごい!お肌を守るためのおすすめ記事3選。

// シャレにならないくらい 殺人的な暑さと紫外線ですね...。 ホント、 熱中症にはくれぐれも お気をつけくださいませ。 私も車で長い時間移動する時は、 スポーツドリンク持参です。 あまりに暑すぎるからか、 エアコンがいまいち効かないの。 チーン。 ア…

手作り布マスクが活躍している。

今年になり、コロナでマスクがどこも売り切れ状態だった時、布マスクを手作りした。 megstyle39.hatenablog.com 1枚作ったら良い感じだったので、家にあったコットン100%の布を全部布マスクにした。 megstyle39.hatenablog.com これが今、大活躍している。…

卒業アルバムを手放したお話。

前回の記事で、迷ったらとっておくと書きました。 私が片付けの際に迷い一旦とっておいたモノのひとつが卒業アルバムです。 // 卒業アルバム、意味のあるモノですか? 卒業アルバムは持っていて当然のモノ? 卒業アルバム。 分厚いのでクローゼットの場所(…

捨てるのを迷ったら、まずとっておく。

モノの少ない暮らし、 断捨離、 こんまりさんの片付け祭りなどなど。 モノの減らし方の指南本は 色々ありますが。 必要十分生活 posted with ヨメレバ たっく 大和書房 2020年03月12日頃 Amazon Kindle 人生を変える断捨離 posted with ヨメレバ やましたひ…

ベッドの修繕。はがれた木目、どうする?

今のアパートに引っ越してきた時、 実家で使っていた家具を、 そのまま持ってきました。 なので、すべてが 15年以上は使用しているものです。 // ベッドの修繕。はがれた木目、どうする? 木目調のベッドのふちがはがれてきた 先日ふと気が付いたら、 ベッド…

セキセイインコと暮らしはじめるなら、小鳥が診れる動物病院をチェックしておこう。

ついに、セキセイインコと暮らしはじめました。 かわいいですわ。 megstyle39.hatenablog.com // セキセイインコと暮らしはじめるなら、小鳥が診れる動物病院をチェックしておこう。 お手頃なお値段のセキセイインコさんだけど インコも種類がたくさんいます…

レザークラフトでバレッタ作り。MADE IN JAPANの金具はすごく丈夫だった。

// 現在久しぶりに、髪を伸ばし中。 中途半端な長さにさしかかり、 伸ばすの挫折しそうだ! と思うことしばしば。 いえ、しょっちゅう。 megstyle39.hatenablog.com そこで、趣味のひとつ、 レザークラフトで バレッタを作ることにしました。 megstyle39.hat…

本当に食べたいモノを食べることがシンプルな体型につながる。

// 4年ほど前、夜間の摂食障害で 25キロも増量した私が シンプルな体型について語るのは どうなの!? と思われるのは、 ごもっともでございます。 megstyle39.hatenablog.com でも、だからこそ、なんです。 経験者は語るの部分が おおいにありますので、 ぜひ…

実はついに、セキセイインコと暮らしはじめている。

// このところずっと、セキセイインコ熱が高かった。 少なくとも、今年のはじめ位から既にインコインコ言っていたのではないだろうか。 megstyle39.hatenablog.com だけどずっと、飼うことに慎重になっていた。 私はひとり暮らしであるうえに、留守にするこ…

レオ・バボータ著 THE POWER OF LESS  減らす技術を読みました。

”ミニマリスト本”とカテゴライズして良いのでしょうか。 レオ・バボータ著、”THE POWER OF LESS 減らす技術”を読みました。 どんな内容か、感想も交えてご紹介します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); THE POWER OF LESS 減らす技術 著…

川遊びと山遊びの意外な危険、ヒルに注意!

今年は 外出が思うようにできませんが、 お盆休みも近づいてくるので、 川遊びと山遊びの意外な注意点 について書いていきます。 // 川遊びと山遊びの意外な危険、ヒルに注意! ヒルとは ヒル (動物) - Wikipedia 環形動物門ヒル網に属する生物の総称。 様々…

ヨギティーを飲んでみた。

// 暑い、寒い関わらず、温かい飲み物が飲みたくなることが多いです。 以前から存在は知っており、飲んでみたいと思っていたヨギティー(Yogi Tea)を飲んでみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ヨギティーを飲んでみた。 ヨギテ…

去年、こうして私はツーブロックベリーショートになった。

// 4年ほど前。 長かった髪をボブにして、 ボブからベリーショートになった。 megstyle39.hatenablog.com そして今、 髪を少し伸ばそうとしている。 megstyle39.hatenablog.com アメニモマケズ、 シッケニモマケズ アツサニモマケズ... といきたいところだ。…

シミ予防のために、あらたに取り入れていること。

// 毎日暑い!! 日差しも強烈! 水分をこまめに補給して、 自分の体と会話して、 夏バテや熱中症にならないように 気をつけねば。 これだけ暑くて紫外線が強烈など、 気になるのが日焼け。 日焼け(紫外線)といえば、 シミ、シワなどの原因の大きなひとつ…

リネンワンピの透け対策。ペチコートで解決。

今年買った大きめワンピースの他に、リネンのワンピースを持っています。 megstyle39.hatenablog.com 心地良いリネン生地。 でも、リネンって透けやすいんですよね。どんな対策されていますか? // リネンワンピの透け対策。ペチコートが便利。 基本的にリネ…