シンプルがいいかもしれない。

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シンプルな体型を目指して。筋トレ始めました。

実は、筋トレを始めました。

1か月経ったところです。

 

シンプルな体型を目指して。筋トレ始めました。

筋トレを始めたきっかけ

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なぜ筋トレを始めたか。

これには切実な理由がありまして。

 

私は2年程前、短期間で25㌔も太りました。

夜間の摂食障害(過食)が原因です。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

▶本当は怖い摂食障害。主に過食の場合。

 

摂食障害はかなり手強く、簡単には治りません。

今年、療養から戻ってしばらくは小康状態が続いていたのが、また酷くなりました。

 

せっかく少しだけ戻り始めた体重が、あっという間に逆戻り。

症状も治まりそうにないので、ドクターより筋トレを勧められました。

 

できることに目を向ける

 

過食が治まらない、体重が増えた、と嘆いていても何も解決しません。

 

できることに目を向ける。

 

食べてしまったら運動するしかない。

 

ダイエットというと、有酸素運動のイメージがありますが、私が勧められたのは筋トレでした。

 

筋肉をつけて、代謝をあげることで太りにくい体をつくる。

 

今の私の場合、これ以上の体重増加を防ぐわけです。

見た目の問題だけでなく、体にも負担がかかりますし。

 

食べないダイエットはリバウンドする

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カロリー制限、糖質制限、脂を控えるなどダイエット法は色々ありますが、食べないダイエットは結局リバウンドします。

 

初めこそ体重は減っていきますが、やがて制限に体が慣れて、それが通常モードになってしまうのです。

 

すると、少しいつもより食べただけで太る。

あせる→ダイエット(制限)→リバウンドするの悪循環になります。

 

▶薄着の季節に向けてダイエット?その前に。25㌔も太り、シンプルな体型に戻りたい私が気付いたこと。

 

筋トレのメリット

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シンプルかつ、メリハリのある体を目指すなら、筋トレが効果的。

 

ただ痩せただけでは、魅力的な体型にはなりません。

すごく細いのに、下腹がぽっこりだったり。

 

実は筋トレには、たくさんのメリットがあります。

 

筋肉がつくことにより、基礎代謝があがる。(太りにくい体になる。)

 

・筋力、体力アップで体に良い。

 

・成長ホルモンによる美肌効果なども期待できる。

 

・ウェストがひきしまる、バストアップ、ヒップアップに効く。

 

・継続して体の変化を感じることで、自信がつく。

 

筋トレ1か月で変化は?

 

 筋トレ効果が出始めるのは、大体2ヶ月目くらいからと言われています。

 

私はまだ1か月しか経っていませんが、肩こりが軽減されました。

これは、先にジムに通っていた女性も言っていたので、アリだと思います。

 

あと、体がなんとなく楽です。

多分、ささやかながらも筋力がついてきたからでしょう。

 

始める前は、本当に筋力も体力もヘコヘコだったので。

 

 私の年齢になると、放っておくと筋力も体力も落ちる一方です。

体重を減らすことより、まずは筋力、体力をつけることに重点を置きます。

 

継続することによって、メリハリのあるシンプルな体型に近づけるはず。

 

 

今、この本を読んで、お勉強中。

 

 

megstyle39.hatenablog.com

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*参考になります。トラコミュ。*

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

素敵な大人のシンプルライフ

暮らしの選択。

 

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