シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

スマホ発熱のその後と、はっきりしたスマホの立ち位置。

 

最近、今まで使っていたスマホがすぐに熱をもつようになりました。

 

ショップ店員さんのアドバイス通り、ストレージの空きを作ったけれど改善されず。

 

私の初スマホで、2年3か月使っています。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

スマホ発熱のその後と、はっきりしたスマホの立ち位置。

 

スマホの発熱の原因はこれだった?

f:id:megstyle39:20180526182413p:plain


再度、ショップの方に見ていただきました。

 

バッテリーがダメなのかと思いましたが、どうやらそうではなさそう。


ストレージの空き容量を増やしても、すぐに発熱するということは...


10年前のPCを使っているような状態で、機種本体の処理能力が追い付かなくなって熱をもってしまう可能性が大きいとのこと。

 

むむむ...。

なるほど、わかりやすい。

 

大体2年で機種変更する人が多いようなので、「スマホは、大体2年しか使えない感じになっているんですか?」と、尋ねてみました。

 

その回答は、こうでした。


メーカーは2年以上使えるように作っているつもりだが、アプリなどの開発が予想を上回って、スマホ本体の処理が追い付かなくなることが出ているのが現状です。」

 

これまた、わかりやすい。

 

ということで、今は、スマホは大体2年使える程度と思っておくのが良いようですね...。

 

通話とメールだけ、という使い方なら、もっと使えると思いますが。

 

結局、機種変更しました 

f:id:megstyle39:20180526183003j:plain

 

「そういうことなら仕方がない」と結局、機種変更しました。

 

選ぶ基準は簡単で、本体価格が一番お値打ちなモノ。

色は、今回も白にしました。

 

充電の持ちがかなり良くなり、処理速度も速くなり快適。


逆に考えると、使いにくいスマホを使い続けようとすることで、自覚していた以上のストレスを感じていたのだと怖いくらいでした。

 

機種変更により、一気に解消です。

 

ちなみに、データ移行したのは電話帳のみ

ラインの会話履歴を残す人がほとんどというお話を聞き、かなり驚きました。

 

私の中のスマホの立ち位置

f:id:megstyle39:20180526183323j:plain

 

今回のことで、あらためてスマホの立ち位置がはっきりしました。

 


・機種本体にお金をかけない。

 

・2年使う目安でおく。

 

・アプリは最低限にする。


・スマホカバーはいらない。
(熱を持つので)


・待ち受け画面などのカスタマイズはしない。


・スマホにスタイルや個性、ステイタスを求めない。

 

前回は、待ち受け画面を見たらほっこりするような画像に設定、アイコンも減らしたり移動させたり色々していました。

 

▶苦手なことは5分ずつ取り組むことでストレスフリー。スマホをシンプルに使いやすくカスタマイズ中。

 

気分良く使えるようにカスタマイズしたつもりだったのです。

でも、そこまで求めなくなりました。

 

そのエネルギーや、手間も、時間も、かけるほどの熱量を感じない。

 

自分の中では、車とスマホは同じような並びかも。

 

▶シンプルライフの車の買い替え。選ぶ時のポイントは4つだけ。

 

電化製品やスマホは、大切に長く使いたいと思っても、製造中止により部品がなくなり修理ができないことが多いです。


現代社会の闇と言ったら言いすぎかもしれないけれど、ちょっと淋しい気がする時もありますね。

 

とはいえ、新しいスマホは、前の機種より余分なアプリが初めから入っていることも少なく、快適です。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

素敵な大人のシンプルライフ

コンパクトライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ