シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

自動車保険。車両変更手続きをサクッと15分で終わらせる方法。

愛車のクラシックカーと、ついにお別れ。

新しい相棒(中古車)がやってきました。

 

megstyle39.hatenablog.com 

新しい車(中古車)に乗り換える前に、済ませておくことがあります。

 

自動車保険の契約車両変更手続きです。

 

こういう系(どういう系よ)が正直得意でない私でも、15分位で手続きを終えることができました。覚書きとして残しておきます。

 

自動車保険。車両変更手続きを15分で終わらせる方法

こんな場合の手続き方法です

f:id:megstyle39:20180422122106j:plain

 

・ネット保険

 

・走行距離によって、

保険の金額が決まるタイプ

 

・中古車に買い替える場合

 

・まだ、次の車の車検証が手元にない場合

 

私がお世話になっている自動車保険は、ソニー損保さんです。

 

納車日が決まったら、それまでに手続きを終えます。

 

車両変更手続きに必要なモノ

f:id:megstyle39:20180422122157j:plain

 

・現在の車の自動車保険証

 

・現在の車の走行距離数

 

・買い替え後の車の走行距離数

(中古車の場合)

 

・買い替え後の車の車検証

 

・(振込銀行口座)

 

以上です。

 

今回、購入した車が遠方より取り寄せだった為、買い替え後の車の正確な走行距離数と車検証が手元にない状態での手続きでした。

 

手続きの流れ

f:id:megstyle39:20180422122501j:plain

 

新しく購入した車の走行距離数がわかり、車険証が手元にある場合は、ネットで手続きすれば良いでしょう。

 

私の場合、なかったので、電話で手続きしました。

 

1.納車日が決まったら、販売店に、購入した車の正確な積算距離数を聞いてメモ

 「後で保険会社に車検証をファックスして欲しい」ことを伝えておく。

 

2.自分の車の走行距離数もメモしておく。

 

3.保険会社のフリーダイヤルに電話する。

(手元に自動車保険証と、走行距離数のメモを用意。)

 

4.音声ガイドに従って、車両変更手続きの番号を押す。

 

5.オペレーターさんが出たら、契約車両変更手続きをしたい旨を伝える。

 

6.尋ねられるままに、保険IDや、納車日、新しい車の車種、走行距離数、契約内容変更の有無など答える。

 

7.次の車の車検証がまだ手元にないので、車の販売店から直接ファックスしてもらうことを伝える。

 

8.ファックス番号を教えてもらう。

その際に、余白に被保険者名(私の名前)と、証券番号を書いて送ってくださいと言われました。

 

9.自動車販売店に電話し、ファックス番号を伝え、車検証を送ってもらう

 

10.保険会社より、「ファックスが届きました」の連絡があり、確認事項を聞いて車両変更手続き完了。

(内容により、払い戻し金などがある場合は、振込金融口座が必要になります。)

 

15分程度で終わりました

f:id:megstyle39:20180422122846j:plain

 

上記の流れで、15分位でサクッと終わりました

  

後日、保険会社さんより、車両変更手続き完了の書類が届きます。

 

 

車両変更手続きのタイミングは、納車日が決まったら。

 

きちんと手続きしておかないと、万が一の時、保険が使えないことも。

忘れずに手続きしましょう。

 

ソニー損保さんの契約車両変更は、こちらをご覧ください。

契約車両の変更(車両入替)方法 | 自動車保険はソニー損保

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

すっきり暮らす

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ