シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

薄着の季節に向けてダイエット?その前に。25㌔も太り、シンプルな体型に戻りたい私が気付いたこと。

春爛漫。

日中は、暑いくらいの陽気です。

やってきます、薄着の季節。

 

雑誌やメディアは、ダイエット特集でにぎわってきました。

 

さぁ、ダイエット!と思う前に、ちょっと考えてみたいこと、書いてみました。

 

薄着の季節に向けてダイエット?その前に。

25㌔も太り、シンプルな体型に戻りたい私が気付いたこと。

f:id:megstyle39:20180403195705j:plain

 

もともとは、どちらかというと細身でした。

 

「自分は中年太りとは縁がないかも」なんて思っていたら、一昨年、短期間に25㌔も増量してしまいました。

 

▶私がシンプルな体型を保てなくなった理由。夜間の摂食障害。

▶本当は怖い摂食障害。主に過食の場合。

 

服のサイズもすっかり変わり、健康にも良くないのでシンプルな体型に戻りたい。

以前の体重、体型に戻したい。

 

そう思っていましたが。

 

今は、太る前のサイズに戻りたいとは思いません。

 

痩せすぎだったんです。

それにようやく気付き、認めました。

 

もちろん、まだ太ってはいるので、ある程度までは絞りたいけれど...。

 

そんな私が、今思うこと。

そして、自分の体験を踏まえて、お話したいこととは。

 

目指しているのは「痩せすぎ」じゃありませんか?

f:id:megstyle39:20180403201223j:plain

 

モデルさんは職業柄もありますが、テレビに出ている女性タレントさんは、ほとんどが痩せすぎです。

 

正直、健康的な細さには見えません。

子どもみたいに肩幅が小さく、体が薄い。

  

メディアに出る女性が、ことごとく細いので、細い=スタイルが良いと定着してしまっている昨今。

 

本当に魅力的なのは、ほどよくひきしまったメリハリのある健康的な体じゃないでしょうか。

 

 体重にとらわれすぎない

f:id:megstyle39:20180403195857j:plain

 

体重は、たしかに目安になります。

 

でも、体重だけにとらわれると、落とし穴があります。

 

同じ1キロでも、脂肪と筋肉の割合で見た目は全然違うんです。

脂肪の体積は、筋肉の3倍。

 

極端に言えば、同じ体重でも脂肪の場合、3倍大きく(太って)みえる。

筋肉だと、ひきしまって細くなる。

 

体重が変わらないから、体型も変わらない ではないのです。

 

筋肉の割合が高ければ、体重が少し多くても、軽い人より細いこともあり得ます。

 

完全なダイエット法なんて存在しない

f:id:megstyle39:20180403195516j:plain

 

エルジャポンの特集でもありましたが、完全なダイエット法なんて存在しません。

 

図書館で雑誌を堪能してきた。印象に残ったことメモ。

 

たまたま見て覚えてなくて恐縮ですが、ダイエットについて研究している偉い方も、おっしゃっていました。

今現在、「これをやれば痩せる」という完全なダイエット法はありません、と。

 

データに基づいての発言です。

 

糖質制限も、野菜だけの食事も、一時的に体重が落ちるだけ

 

体重の下げ止まりが来て、少し食べるだけで太る代謝の悪い体になってしまいます

 

継続できるコトをする

f:id:megstyle39:20180403200345j:plain

 

無理して食事制限や運動をしないと保てない体重は、あなたの適正体重じゃないのです。

 

どんなに憧れるスタイルも、人それぞれ骨格から違うのだから、その通りにはなれません。

 

我慢する食事制限はストレスが溜まるし、頑張りすぎる運動は続きません。

それをやめた途端、元通りになって、我慢も努力も水の泡。

 

そんな風にならないためには、「継続できるコト」をするのが一番。

 

運動は、毎日続けることができるようなストレッチにする。

トレーニングの回数も、週2とか3とか、無理ない程度に。

 

あとは、日常活動で動く。

 

食事も、おいしく適度に食べたら良いです。

 

病気などで制限が必要な方は別として、極端な食事制限は止めるべきです。

 

  結局ダイエットに一番必要なのは

f:id:megstyle39:20180403200002j:plain

 

・体を冷やさない

・ちゃんと食事をとる

・筋力をつける

 

ようするに、代謝の良い体づくり。

体質改善に重点を置くのが正解です。

 

一朝一夕にはできないので、生活習慣として続けていけることを選びましょう。

 

まとめ

 

・メディアは、痩せすぎの女性が多い。

目指している体型は、痩せすぎじゃありませんか?

 

・体重にとらわれすぎない。

筋肉量によって、同じ体重でも見た目は変わる。

 

・完全なダイエット法なんて、存在しない。

 

・体型管理のためには、継続できることを行うべき。

 

・ダイエットに必要なのは、代謝の良い体づくり。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

素敵な大人のシンプルライフ

+++ 心地よい暮らし +++

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ