シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

テレビのリモコンが壊れた。どうする?

もう3、4週間前になるでしょうか。

 

テレビのリモコン操作ができない。

電池を交換しても、ダメ。

 

テレビ本体のボタンを押せば、テレビは動きます。

 

はい、リモコンが壊れたんですね。

 

テレビのリモコンが壊れた。どうする?

リモコンが壊れたら、当然直すか買い替えるもの?

f:id:megstyle39:20180317115007j:plain

 

テレビのリモコンが壊れたら。

 

以前だったら、すぐに電気屋さんに行っていたでしょう。

 

そして、直すより買った方が安いと言われて(多分)、買ってきたでしょう。

迷いなく。

 

でも、今はこのまま、リモコンなし生活にする可能性が濃厚です。

 

周りの反応は、

「リモコン、あった方が便利だよ。」

「安くて色々な電化製品に使えるリモコンも、最近あるんじゃないの?」。

 

うん、まあそうかもしれない。

 

でも、テレビ観るの、私だけなんですよね。

(ひとり暮らしなので。)

 

ここは、シンプル、ミニマムな生活でよく言われる、「あって当たり前と思っているモノを見直してみる」機会でしょう。

 

リモコンがなくても良いかなと思う理由

f:id:megstyle39:20180317123018j:plain

 

「リモコン位、買ったらいいのに、ケチだなぁ。」とか、あれも持たない、これも持たない、「持たない病」じゃないの?とか、思われるかもしれません。

 

でも、わざわざリモコンを買い直すメリットが、今のところあまりないのです。

 

そもそもテレビをほとんど観ない。

(DVDはテレビで観るが、テレビ番組は1週間に1回観るか観ないか位。)

 

・テレビを観たとしても、大体同じチャンネルを観ている

(あまりチャンネルを変える必要がない。)

 

・ワンルームなうえに、デスクの横にテレビがあるため、ちょっと立ち上がればすぐボタン操作できる

 

・何週間もリモコンが壊れたまま過ぎているけど、特に不自由を感じない

 

・ベッドにもぐってテレビを観ることは、ほとんどない。

 

▶テレビを観なくなりました。

 

テレビのリモコン、なくて良さそうだ。

f:id:megstyle39:20180317123210j:plain

 

こう考えると、「リモコンがあった方が便利」より、わざわざ「電気屋さんに行って、お金と時間と労力を使ってリモコンを買う」(しかも、あまり使わない)方が無駄に思えます。

 

あまり使わないリモコンのために、多くのステップを踏まなくちゃならないんですもの。

 

ちょっと立ち上がって、テレビ本体のボタンを押す方がいい。

 

まだリモコンがなかった昭和のテレビを思い出して、レトロ感も微妙に楽しかったりするし。

 

やっぱり必要だなと思ったら、その時買えばいい。

 

今のところ、テレビのリモコンはなしで良さそうです。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ