シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

花粉の季節に気をつけておきたいお肌のためのこと。

早いもので、2月も今日で終わりです。

しっかり花粉の季節

 

私もどうやら花粉症を30代後半に発症しまして、酷くはないものの、目がかゆかったり鼻水がチョロチョロします。

 

今回は、症状が気になって忘れてしまいがちな「気をつけておきたいお肌のこと」を、書いておきますね。

 

花粉の季節に気をつけておきたいお肌のこと。

花粉症の症状

f:id:megstyle39:20180228144727j:plain

 

主なものは、

 

・鼻水(透明でさらさらしている)

・鼻づまり

・くしゃみ

・目のかゆみ

 

どれもしんどいですね...。

 

私の場合、鼻水と目のかゆみ、時々くしゃみです。

ティッシュがお友達になっております。

 

この時期、気をつけておきたいこととは。

 

とにかくこすらない!

f:id:megstyle39:20180228144646j:plain

 

目かかゆい...ついこすってしまう。

だってかゆいんだもん。

 

でも、ちょっと待って!

 

今は症状でいっぱいいっぱいになってしまっているけれど、お肌をこするのは良くないことだらけ。

 

お肌をこすることは、

 

・シミ

・シワ

・たるみ

・眼瞼下垂(がんけんかすい)

 

につながります。

 

年齢に伴うしわなどは上手に受け入れていきたいけれど、本音を言えば、できるだけシミもシワもたるみも最小限にしたいのがレディ心。

 

眼瞼下垂に至っては、見た目だけの問題だけじゃなく、視界にも影響してしまいます。

一度なってしまうと、現在は手術しか治療法がないので、予防したいですね。 

 

だから、とにかくこすらない!

 

megstyle39.hatenablog.com

 

そう言いつつ洗顔後、タオルで顔を押さえながら目をグリグリと微妙にこすってしまっているので、気をつけます...。

 

ティッシュで鼻水を拭くときも、できるだけこすらないように。

この時期だけでも、ティッシュは柔らかい方が良いですね。

 

鼻セレブは本当に柔らかくてお肌への負担が少なくてすみそうです。

 

 

 マスカラをお休みする

f:id:megstyle39:20180228143850j:plain

 

マスカラしないと気分が上がらない。

 

そんな方もいらっしゃるかもしれませんが、もし花粉症で目にかゆみがあるのなら、マスカラはお休みした方が良いです。

 

少しでも花粉が付着するのを予防したいですから。

 

アイシャドウや、アイライナー程度にしておきましょう。

酷い場合は、それもなしにして、目元に刺激を与えない方が良いと思います。

 

▶シンプルで簡単なナチュラルメイク方法。

▶使用期限の切れたマスカラを断捨離。マスカラは必要?

 

メガネを使用する

f:id:megstyle39:20180228144132j:plain

 

とにかく少しでも症状を緩和させたい。

それには、花粉の侵入や付着をできるだけ避けること。

 

普段はコンタクトでも、花粉の時期はメガネがおすすめ

毎日メガネじゃなくても、メガネ率を多くするとか。

 

最近はメガネもお洒落アイテムになっているので、上手に取り入れるとファッションも実用も兼ね備えることができます。

 

▶まるメガネの誘惑に負けました。

▶お気に入りのメガネのレンズ交換。価格比較してみました。

 

家に入る前に服に付いた花粉を落とす

f:id:megstyle39:20180228150724j:plain

 

お肌とは直接関係ありませんが、花粉を家の中に持ちこまないように、玄関の外で衣類に付着した花粉を落とすことが有効だそうです。

 

私はここまで実践できていませんが、玄関から取れる場所に洋服ブラシを置いておき、玄関外ではらうと良いそうです。

  

▶無印良品の洋服ブラシが活躍しています。

(現在無印良品の洋服ブラシは販売されていませんので、使い方の参考にしてください。)

 

まとめ

 

・とにかくお肌をこすらない。

・肌をこすることは、シミ、しわ、たるみ、眼瞼下垂の原因になる。

・マスカラはお休みした方が良い。

・メガネ、洋服ブラシの使用が症状緩和の役に立つ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

+++ 心地よい暮らし +++

素敵な大人のシンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ