シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

時間とココロの使い方。シャガール展に行ってきました。

去年から気になっていたシャガール展に行ってきました。

休日に都心に出掛けるのは久しぶりです。

 

時間とココロの使い方。シャガール展に行ってきました。

シャガール展に行ってきました

f:id:megstyle39:20180212111447j:plain

 

マルク・シャガールはロシア(現ベラルーシ)出身、フランスの画家です。

独特な画風なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

画家ですが、実は彫刻や陶芸、舞台美術なども手掛けています。

今回は、その彫刻、陶芸作品が絵と一緒に展示されていました。

 

興味深かったのが、実に様々なモノを使って作品を残していること。

キャンバスと油絵だけでなく、版画(銅版、木版)、鉛筆、水彩、墨、更にコラージュまで。自由な発想に、「芸術家だな」としみじみ思わずにはいられませんでした。

 

本物を見るって、やっぱり良いです。

 

シャガールの幻想的で素敵な絵まとめ - NAVER まとめ

 

休日でしたが、 展覧会の期間の終わりに近いせいか、幸い美術館はそこまで混み合っていませんでした。

正直、あれ以上人が多かったら、ゆったり観覧できなかったかも。

 

そう思うと、同じ展覧会に行くのでも、混雑しにくい時期に行くのがベターです。

時間もココロの余裕も全然違ってくると思います。

 

時間とココロの使い方は、「無駄」に気付くことが大切。

f:id:megstyle39:20180212115155j:plain

 

美術館の帰り、ついでに皮細工用品を少し見ようかと思って某百貨店に寄りました。

普段から混んでいますが、休日はさすがにすごい。

 

▶シンプルな皮小物。「お気に入り」を手作りしてみました。

 

すぐ隣のエスカレーターに乗るのに、ロープの誘導による迂回で、並んで何度もぐるぐるまわって歩かねばなりません。

バレンタインデーが近く、特設会場があることも影響していたのでしょう。

 

結局、ゆっくり見ることなく帰りました。

今回は美術館がメインでしたし。

 

人混みが好きな方なんて稀でしょうが、ここまで並んで買い物したいとは、思えません。来るなら平日にしよう。

 

人が多く、並ぶ時間がかかるだけでドッと疲れます。

商品の豊富さが、品揃いが多くて良いなぁと思えるどころか、視覚的情報過多に思えてしまう。そういう時は、さっさと退散です。家でストレッチでもしてココロを整えます。

 

普通にしていると、何かとストレスの多い現代社会。

自分にとって何が必要で無駄か、気付いて選び取ることが大切になってきます。

 

時間とココロの使い方。

ちょっと意識して自分のキャパシティを知ると楽になるかも。

 

▶シンプルライフで実は大切なこととは?

 

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

素敵な大人のシンプルライフ

+++ 心地よい暮らし +++

シンプルで豊かな暮らし

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ