シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

シンプルな皮小物。「お気に入り」を手作りしてみました。

数日前に、山での療養から戻ってきました。

3か月の間、後半は作業療法に参加して皮細工をしたんです。

 

▶写真やアルバムを捨てたことを話したら、作業療法士さんに「過去を捨て始めたんですね」と言われました。

 

シンプルな小物を作ってきたので、お披露目させてください。

 

シンプルな皮小物を手作りしてみました。

シンプルで実用的なモノを作りたい

 

皮細工をすることになりましたが、いらないモノは増やしたくない

シンプルで実用的なモノを作りたい

 

そんなわけで以下のモノを手作りしてきました。

 

カードケース 

f:id:megstyle39:20180128172531j:plain

 

 カード類は、今までいただきモノの布製ポーチに収納していました。

megstyle39.hatenablog.com

 

ちょうど何年か愛用してそろそろ色褪せてきたなあと思っていたところです。

布製ポーチの代わりとして、カードケースを作ってみました。

 

刻印や留め具の色、糸の色まで自分で選んでいきます。

 

刻印は一か所だけ、シンプルに。

去年作った印鑑ケースと同じ柄に揃えました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

色は、持っていて元気になれるようなオレンジをチョイス。

少し大人っぽさが出るように留め具はゴールドで。

 

通帳入れ

f:id:megstyle39:20180128172725j:plain

 

通帳、どんな風に持ち歩いていらっしゃいますか?

 

私は2冊の通帳を、これまた布製の長財布のようなモノに入れて持ち歩いています。

こちらもそろそろ、布の角がほころびはじめていたところ。

 

良い機会なので、2冊入るサイズの通帳入れを作ってみました。

敢えて色はつけず、経年変化を楽しめるように。

 

手縫いにつき、縫い目が曲がっているのはご愛嬌。

 

 カードケースと並べると大きさはこんな感じです。

 

f:id:megstyle39:20180128172741j:plain

 

診察券入れとキーホルダー  

f:id:megstyle39:20180128160056j:plain

 

診察券をまとめて保管するのに、いただきモノの民芸品を使っていました。

ですが、こちらもくたびれてきていました。そしてサイズが大きいんです。

 

なので、診察券をまとめて入れることができるケースを作りました。

 

他の2つより柔らかい皮で、赤色はもともと染められていました。

実際は画像よりも、優しくて温かみある印象の赤です。

 

余った端切れでキーホルダーを。

これは車の鍵につけます。

 

 お気に入りだとやっぱり嬉しい。

f:id:megstyle39:20180128164600j:plain

 

私は、持ちモノすべてを「お気に入り」にすることにはこだわりません。

よほど趣味に合わないモノでない限り、いただきモノや、あるモノを使うことが多いです。

 

今回は思わぬところで、替え時のモノを手作りすることができました。

シンプルでお気に入りです。

 

「すべてのモノ」をお気に入りにするため、わざわざ時間や労力を大幅に割き、探して買おうとは思わない。

それでもやっぱり、お気に入りが多ければ嬉しいですね。

 

大切に使っていきます。

  

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ*

ミニマリストの持ち物

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

素敵な大人のシンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ