シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

トランクひとつは諦めました。つまらないこだわりは捨てる。

先日の3連休で、療養の荷物はだいたい詰め終わりました。

 

後は、連絡が来てから普段使用しているモノたちを詰めるだけ。

ドライヤーなどは前日まで使いますからね。

 

さて、どんな感じにまとまったかというと。

 

▶再び山の療養へ行くことに。3か月分の荷物を用意せねば。

 

トランクひとつは諦めました。

本当はトランクひとつにしたかったけれど

f:id:megstyle39:20171011161618j:plain

 

前回は、小さいトランク1つに荷物をきっちりまとめれていました。

コンパクト、かつスマート。

 

今回もそうしたいと思っていたのですが...。

まあ、見ていただけますか、百聞は一見にしかず。

 

まずは片面。

 f:id:megstyle39:20171011160015j:plain

 

洗面器と箱ティッシュ、女の子用品、上履きを入れたら、既に隙間が少ししかありません。あとドライヤーを入れたら、もういっぱいです。

 

反対側。

f:id:megstyle39:20171011160131p:plain

 

下着(ブラ、ショーツ)、ボトムス、タオル。

ブラはたたまず、そのまま上に重ねて入れてあります。

(これが結局一番嵩張らないと思うんですが、どうでしょう。)

 

今回は1週間洗濯しなくて良いように枚数があるので、これだけでほとんど隙間なし。

 

どう考えても、トップスとパジャマは入らない。

 

しかも、コーヒーも持っていきたいんですよね。あちらで毎回買うと、高いので。

 

ええい、どうしようか。

 

前回はあんなにきちんとスタイリッシュに収まっていたじゃん!

モヤモヤモヤモヤ...

 

と、なんとか駆使してトランクひとつにまとまらないか考えようとして、はたと気付きました。

 

つまらないこだわりは捨てると楽になる。

そのこだわり、本当に必要なの?

f:id:megstyle39:20171011190400j:plain

 

どうしてそんなにモヤモヤしてまで、トランクひとつにまとめることにこだわるの?

どう考えても無理なのに。

 

前回は服の枚数が少なかったから、洗濯の回数が多かった。

そして季節的にも、半袖多めだったので嵩張りにくかった。

 

今回は、洗濯の回数を減らす為に1週間分の服を用意した。

だから、荷物が増えるのは当たり前。

 

それなのにトランクひとつにまとめたかった理由はこんな感じでしょう。

 

・性格上コンパクトにすっきりまとめたい。

(時として変なところで完璧を求める)

 

・「荷物が少ない方がスタイリッシュでカッコ良くみえる」と、無意識のうちに思っていた。

 

・荷物がたくさんあると、持つのも運ぶのもちょっと面倒臭い。

 

 

あらためて気付くと、3つ目の理由以外は実にくだらない!

 

特に、荷物が少ない方がカッコ良くみえる気がするとか、我ながらお馬鹿じゃないのか。

一体何に対して見栄?をはろうとしているのか。

 

そう思ったら、実にくだらないこだわりを持っていたと、我に返りました。

 

つまらないこだわりは捨てると楽になる

f:id:megstyle39:20171011160323j:plain

 

荷物が前回より増えた(敢えて増やした)んだから、トランクひとつに収まらなくても当然のこと。

だって、洗面器まで持っていくんですぜ。

(これは規則ですが。)

 

どうしてもトランクひとつに収めようなんて、無理でつまらないこだわりなんて捨ててしまえば楽なもんです。

 

余計なことでモヤモヤしなくて済みます。

 

そんなわけで、上画像の簡易バッグにトップスは詰めました

ストールやニット帽も一緒に。

 

最後に

f:id:megstyle39:20171011190952j:plain

 

自分では気付かないうちに、つまらないこだわりを持っていることってあるんですね。

 

今回の場合、苛立ちながら無理矢理トランクひとつに荷物をまとめようとするより、「必要だからバッグをもうひとつ増やす」方が、自分の求めるシンプルライフ思想にあてはまります。

 

基準は「心地良い」ですから。

心地良さを捨ててまで少ないことにこだわるのはナンセンス。

 

つまらないこだわりは捨てると楽になる。

 

パッキングを通じて、こんなことにあらためて気付くとは。

 

療養中に読む予定のエリサさんの著書。

トランクひとつのモノで暮らす。

 

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

+++ 心地よい暮らし +++

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ