シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

今年、カレンダーを持たずに暮らしてみたら。

毎年、デスク上に小さな卓上カレンダーを置いていたのですが。

今年は他に飾りたいモノができたので、カレンダーなしで生活しています。

 

ここまでカレンダーなしで生活してきてみて思ったことアレコレをメモします。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

今年、カレンダーを持たずに暮らしてみたら。

スケジュール帳のみで予定管理

f:id:megstyle39:20171001171529j:plain

 

卓上カレンダーがなくても、マンスリータイプのスケジュール帳で何とかなるだろう。

そう思って今年過ごしてきました。

 

結論から言うと、何とかなっていることはなっています。

 

ですが、今年も終わりが近付くにつれ、来年はどうしようかと迷い中。

正確に言うと模索中  でしょうか。

 

正直に言うと、卓上カレンダーなしの生活は快適とは言い難い感じなのです。

 

具体的に例を挙げていきます。

 

カレンダーなしのメリット

f:id:megstyle39:20171001181207j:plain

 

・見た目がさっぱりする。

 

・スケジュール帳とカレンダーの2つに予定を書き込まなくても良い。

(書き込む手間は省ける。)

 

カレンダーなしのデメリット

f:id:megstyle39:20171001174107j:plain

 

・日程の確認に、いちいちスケジュール帳やスマホのカレンダーを見なくてはならない。

 

・日にちや曜日感覚がつかみづらい。

 

・予定を忘れてキャンセルしてしまうことがあった

 

 

実は、歯医者の予約を4回も忘れてキャンセルしてしまいました。

もう本当にすみませんというか、ひんしゅくモノですな...。

その度に歯医者さんから電話をいただき、いや、本当にすみません(深々)。

 

こんなことは、今までありませんでした。

 

 

スケジュール帳にメモしてあるのですが、小さなマス目に色々書いてあると見落とすよう。

 

また、「毎日スケジュール帳を必ず開いて明日の予定を確認する」というマメさが私にはないようです。明日は何もない日だったなと、勝手に思いこんでいたりしました。

 

来年のスケジュール管理はどうする?

候補1.カレンダーを持つ

f:id:megstyle39:20171001171636j:plain

 

歯医者を4回も忘れたことは、スケジュール管理できてないじゃん!状態と言われても仕方ありません。

 

なんとかどこか、視覚的ノイズにならない場所を探してカレンダーを持つか...。

そして重要な予定だけは、カレンダーにも書き込む

(細かい予定はスケジュール帳のみに書く。)

 

実はちょっと気になるプーチンカレンダー。

 

候補2.スケジュール帳のみで管理する

f:id:megstyle39:20171001173935j:plain

 

今年のようにスケジュール帳のみで管理する。

 

スケジュール帳のサイズにこだわりがある為、小さなマス目に予定がびっしりになってしまった。今年は今までより予定が増えたことも原因です。

 

ひとまわり大きいサイズへ変更しようか...。

 

▶私がスケジュール帳に求める条件。100円ショップの手帳を愛用しています。

 

候補3.スマホアプリで管理する? 

f:id:megstyle39:20171001173829j:plain

 

スマホアプリを導入してみる。

って、便利ですか?

 

メカに疎いので初めから選択肢に入っていなかったんですが、実際便利なんでしょうか。

 

充電を気にするのも嫌だし、故障時にすべてが消えるのも恐ろしい。

おまけに細目にバックアップとか絶対にとらない人間。

 

ないかな...。

  

まとめ

f:id:megstyle39:20171001175421j:plain

 

こんな感じでカレンダーなしの生活は、正直思ったより快適ではありません

 

かといって、カレンダーを買うのか、どこに置くのか、など考えるとやっぱり持ちたくない気もします。

 

書き出すとデメリットの方が圧倒的に多いのに

 

スケジュール帳の選び方を、来年の分はちょっと変えようかと思います

慌てず、どうするかよく検討します。

 

予定を忘れたり、快適じゃないのは本末転倒ですものね。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 *参考になります。トラコミュ。*

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ