シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

シンプルライフの私のお気に入りのモノたち5つ。

お気に入りのモノを使っていると、ハッピーな気分になりますよね。

人の持ちモノって、その人らしさが出て楽しい。

 

今日は私のお気に入りのモノを5つご紹介します。

 

シンプルライフの私のお気に入りのモノたち5つ。

小さいふ。

f:id:megstyle39:20170927221404j:plain

 

シンプルライフに目覚めてから財布の小さい化をしました。

 

▶財布の小さい化。

▶小さいふ。

 

選んだのは、クアトロガッツさんの「小さいふ。」

職人さんによって、ひとつひとつ手作りされています。

 

膨大な種類の柄から選んだのはピンクが可愛くて綺麗な「ステンドグラス」。

特別なお手入れをしなくても美しい艶のエナメル皮が嬉しいです。

 

 

クアトロガッツさんのサイトはこちら。

毎日1つだけのお財布も作られています。

(「今日のガッツ」をクリックすると見ることができます。)

 

▶ちょっと賢い革小物クアトロガッツ 小さい財布・極小財布 4Gats Official Store

  

つげの櫛

f:id:megstyle39:20170916144139j:plain

 

このつげの櫛もすごくお気に入りです。

使い始めてもう何年目になるでしょうか。

 

▶つげの櫛を愛用しています。

 

丈夫でとても使いやすいです。

クラシカルな見た目もとても好きです。

 

 

月1回位の頻度で油をしみ込ませるために、ラップでお手入れ。

意外に簡単なので面倒ではないですよ。

 

▶つげ櫛の簡単お手入れ(自己流)

▶つげ櫛の簡単お手入れ(ラップ編)。

 

f:id:megstyle39:20170909163339j:plain

 

 haru黒髪スカルプ・プロシャンプー

f:id:megstyle39:20170916144212j:plain

 

最近使い始めたharu黒髪スカルプ・プロシャンプー

早くもお気に入りに仲間入り。

 

▶頭皮湿疹と抜け毛にパニック。haru黒髪スカルプ・プロシャンプーを前倒しで使ってみた。

 

これ、良いです!

私のマチルダカット位の長さなら、トリートメント本当にいりません

全然きしまないし、良い感じにしっとり。

 

モコモコ泡を立てて洗って、すすいだら終わりですよ?!

こんな楽で仕上がりも満足って、嬉しすぎます。

 

抜け毛にはまだ顕著な効果は感じられませんが、徐々に頭皮環境が整っていってくれることに期待しています。

 

これでシャンプージプシーに、そろそろ終止符が打てそうです。

公式サイトはこちら。

 

▶haru オンラインショップ

 

 

手作りの印鑑ケース 

f:id:megstyle39:20170916144231j:plain

 

山の療養中に、作業療法で作った手作りの印鑑ケース

 

▶皮細工体験。シンプルな印鑑ケースを作りました。

 

金具や型紙はキットを使用しましたが、皮を切ることから型押し、色やニスを塗るなど全部自分で行いました。

 

赤にしたのも正解。

見る度に気分があがります。

 

今は皮細工体験をさせてくれる工房もあちこちにあるよう。

興味を持たれたら、体験されるのはいかがですか?

 

www.asoview.com

 

バナナクリップ

f:id:megstyle39:20170927221723j:plain

 

髪をひとつにまとめるのに、最高に便利。

 

ササッと髪をひとつにまとめてバナナクリップをパチンと止めるだけで、そこそこサマになってくれる有難いヘア小物。

 

止める時もパチン、外す時もパチンのワンアクション。

 

ゴムで結んだ時のように、髪に跡が残らないのも大きなメリットです。

 

ちょっと残念なのは、プラスチック製なので劣化して割れやすいこと。

でもこれは仕方がないですね。

 

ちょっと華やかなタイプとシンプルなタイプ、1つずつ持っています。

 

 

最後に

f:id:megstyle39:20170927232839j:plain

 

今日ご紹介したのは、お気に入りのモノののうちの5つだけです。

他にもお気に入りはたくさんあります。

 

私の場合、比較的共通して言えることは、お気に入り=高価なモノではないこと。

 

何かの雑誌のコラムに書いてありました。

「グッチの財布を買う人は財布が欲しいのではない。グッチが欲しいのだ。」

 

いいとこついてるな、と思いました。

多分ほとんどの人がそうなんだと思います。

憧れるのは、悪いことじゃないですけどね。

 

ブランド物じゃなくても満足できて十分お気に入りと思える自分は、ある意味幸せだな。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

素敵な大人のシンプルライフ

+++ 心地よい暮らし +++

シンプルで豊かな暮らし

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ