シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

かほく市ママ課のママ様に独身女から申し上げたい。マイホームは必需品ですか?

普段、この手のお話はあまり首をつっこまないんですけど今回は。

遅ればせながら少し書かせていただきます。

  

「独身税」的なものに関してなんですが。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

それを受けてのこの報道ですが。

苦しいわね。

news.livedoor.com

 

かほく市ママ課のママ様にお尋ねしたいこと

生活水準が下がるってどの程度のことなんですか?

f:id:megstyle39:20170902161230j:plain

 

「結婚し子を育てると生活水準が下がる」。

「生活水準」とは、何を基本にした生活水準ですか?

 

独身の頃ですか?

夫婦二人だけの頃ですか?

 

具体的にお困りのことは何ですか?

 

3食のご飯を食べることが難しいとか、寝る間もなく働かなくては生活できないとか、そういったことですか?

 

まさか、今までより少しお値段のお安いお肉しか買えなくなったとか、親子揃ってレジャーにもっと行けたら良いのに とか、ディズニーランドに行ける回数が少なくなったとか、そういうことじゃありませんよね?!

 

そうだとしたらママ課という脳内お花畑なネーミングも納得ですが、ただの甘ったれにしか思えません。

 

子どもが生まれたらお金がかかるのは当たり前

f:id:megstyle39:20170902161120j:plain

 

お子さんは望んでお産みになったんですよね?

お子さんが生まれたらお金がかかること位、わかっていることですよね?

 

十分とは言えないのかもしれませんが、行政からも補助など優遇もされているはずです。

 

ここでまた「生活水準」が気になります。

 

私の周りは、少しの時間でもパートに出掛けてそこから少しずつ貯金したり、できるだけ節約して可能な範囲のレジャーを楽しんでいますよ。

 

「身の丈に合った生活」をしています。

 

彼女たちから「生活水準が」なんて文句聞いたことありません。

大変だけど子どもの成長が嬉しいという話は聞きますが。

 

持ち家は必需品なんですか?

 

f:id:megstyle39:20170902160949p:plain

 

誤報だったという名目で、ことごとく記事やHPも閉鎖されており、はっきり持ってこれないのが残念ですが「子どもが生まれたら家を建てたりもするし」という内容の文言がありました。

 

家は必ず建てないとダメなモノですか?

持ち家を持たなければダメなのですか?

 

家を持てないことが「生活水準が低い」のですか?

 

世の中、賃貸で一生を終える人なんていっぱいいますよ。

 

「マイホームが欲しいな」という夢を持つ事は否定しません。

でもそれって、生活水準を保ったまま持てると思うのが間違いですよ。

よほどご夫婦揃って高収入なら別ですが。

 

独身女から申し上げさせていただきます

f:id:megstyle39:20170902160800j:plain

 

結婚して子どもを望み、授かり家庭を築く。

それって幸せなことなんじゃないですか?

生活水準が下がって不満ですか?

 

世の中には、ひとりが気楽でいいんだよなあーなんて自由気ままに生きている独身貴族みたいな人ばかりではないんですよ。むしろそんな方の方が少数でしょう。

 

障害や病気があって結婚できなかったり、子どもが欲しくても授かれない方、離婚したり、自分ひとりが生活していくのもやっとな独身者など、精一杯な方がたくさんいるんです。

 

「ママも働きやすい環境を」とか、「育児休暇がとりやすい体制を」とか、そういう訴えならまだわかります。

 

かほく市ママ課のママ様の「生活水準の低下」のお話は笑止千万。

お嬢様奥様の甘ったれにしか思えません。

隠れるのは良いですが、恥を知ってください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ