シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

お洒落ではないけれど、あるモノを活用して収納しています。ショーツの収納。

できるだけ収納用品を買わない暮らし、あるモノを活用する暮らしをしています。

今日は私の下着(ショーツ)の収納についてです。

えっ、こんなん使ってるの?と思われる方もいらっしゃるかも?

 

あるモノを活用して収納する。

おばあちゃまが作ってくれたゴミ箱

f:id:megstyle39:20170813142552j:plain

 

これ、なんだと思います?

広告で折った箱です。

 

3、4年前、ご老人の入居型グループホームに1か月だけお手伝いに行っていた時がありました。

 

そこではSさんという折り紙が好きなおばあちゃまが、毎日のように広告で何かを折っていました。中でも一番多かったのが、画像のゴミ箱。(ゴミ箱だとご本人がおっしゃっていました。)

 

1か月毎日のように過ごしていると接する機会も多くなり、たくさん折った「ゴミ箱」を「あんたにあげるわ。」と私にくださいました。

 

1か月一緒にいると、やっぱり情がわくんですよね...。

 

ちなみに私が一番好きだったのは、入浴時間。

入浴介助をしている時に、子どもの頃のお話などを色々してくださるんです。

あぁ、人に歴史ありだなぁ と思いながら聞いていたものです。

 

そんな感じでしたから、そのグループホームを離れる時、Sさんがくださったゴミ箱が自分にとって「ゴミ」とは思えませんでした。

 

引き出しにぴったりの大きさ

f:id:megstyle39:20170813142644j:plain

 

普通ならおそらくただの「ゴミ」でしょう。

 

ですが、ここでシンプルライフの敵?「何かに使えるかもしれない」、「何かに使って捨てよう」という気持ちがでてきました。通常ならNGなヤツです。

 

さすがに全部は多すぎて使い切れない。

そこで少しだけ残してさよならしました。

 

すると、ひらめきはやってきた。

ショーツの収納に良いんでないかしら?

 

引き出しに収めてみると、横に3つ丁度良く収まるではありませんか。

これは良い!と6つ引き出しに並べました。

 

ちなみに左上はハンカチ、右上はペチコートです。

 

リネンワンピの透け対策。ペチコートで解決。

ショーツの収納。

ショーツを収めるとこんな感じになります 

f:id:megstyle39:20170813180202j:plain

 

ショーツを収めるとこんな感じになります。

 

画像はいつもの安定のピンぼけではなく、わざとぼかしてあります。

45才のショーツをはっきり披露するのは気がひけるので(笑)。

 

やっぱりときめきは大切。下着を同じモノに揃えてみたら、ときめかなかった。

 

今は大体1つの箱に2枚ずつショーツを収めていますが、枚数によっては1枚ずつ収めても良いですね。

 

Sさんのゴミ箱大活躍!

ビリビリ破れてくるまではこのまま使いそうです。

 

貧乏臭いとかお洒落じゃないとか思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこれで十分満足です。人様のご厚意を何かに活かせるならそんな良いことないじゃないですか。

 

あ、私偽善者ではありませんよ(ΦωΦ)。

 

お洒落じゃなくてもいい

f:id:megstyle39:20170813184417j:plain

 

引き出しの中なので、特にお洒落じゃなくてもいいんです。

 

もちろん、引き出しの中もお洒落にしたいという方はそれで良いと思います。

それは求めるモノや価値観の違いですから。

 

私は割とこんな感じで色々収納しています。

こんな人もいるんだ、位に思っていただければ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

整理整頓・お片づけ♪

整理収納

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ