シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

「シンプルな体型に戻ってやる!」とココロに火がついたお話。

「シンプルな体型に戻ってやる!」とココロに火がついたお話、というタイトル。

「戻ってやる!」口調が穏やかじゃありませんね。いやん。

 

まあでも、正直に表現するとこの口調になるような出来事がありまして。

「シンプルな体型に戻りたい」という気持ちが猛烈に強くなっているのであります。

 

「シンプルな体型に戻ってやる!」とココロに火がついたお話。

太ったら「あるある」エピソード

f:id:megstyle39:20170813134020j:plain

 

去年、夜間の摂食障害により25㌔もの増量をしました。

それだけ増えれば、別人です。

 

現在も夜間の摂食障害は治っていません。

 

▶ 私がシンプルな体型を保てなくなった理由。夜間の摂食障害。

本当は怖い摂食障害。主に過食の場合。

 

太った途端、それまで言われたことがなかった言葉「奥さん!」と迷いなく言われるようになりました。

時には子どもを連れていないのに「お母さん」と言われたことも。

 

「奥さん」と迷いなく声をかけられる度に「奥さんじゃねぇよ!(はりせんぼんの春奈ちゃん風にお読みください)」と心の中で返しつつ、一応大人ですので「はい」とお返事しますが。

 

これについては、自分が未婚なので「奥さん」という言葉に抵抗があるだけで、結婚していたら普通に聞けるんだろうなと思います。

 

それに45才なので、年齢的には「奥さん」が一般的な年齢なんだよなと自分を納得させれるようになりました。なんとか。

 

そして最近、2回も「初期の妊婦さん」に間違われました。

 

うぅ、やっぱりそう見えるのか...とプチショック。でもそう見えるんだから、相手の方に非はありません。

 

その2日後位に、突然プラス思考がわいてきました。

 

妊婦さんに間違われるってことは...

世の中いくら40才過ぎて出産をする方が増えたと言えども、きっと実年齢より若くみえたのよ!30代後半位に見てもらえていたのよ、多分。

 

そういうことにして自分の中で完結させました。こうやってココロのバランスを保っています。

 

あせらずぼちぼち体型を戻していこうと思っていたけれど

f:id:megstyle39:20170813134546j:plain

 

ただの食いしん坊や怠惰で太ったわけではなく、摂食障害という意思ではコントロール不能な領域で増量してしまった。

だから普通の方のようにダイエットはできないんです。

 

一番の敵はストレス。

ストレスが酷くなると、夜中の過食はグレードアップする様子。

 

だからこそ、ストレスを溜めないように心がけながら少しずつぼちぼち体型を戻していこう。そんな風に思っていました。

 

キミのその言葉に私のココロに火がついた

f:id:megstyle39:20170813135336j:plain

 

ところがそれを覆す出来事が。

 

ひーさしぶりに友人に会ったんです。

開口一番、私の腰回りに軽く触れながら「おっきくなったねえー!」

 

うむ...。

何も知らない友人ならば、そう驚くのも言動も普通の反応でありましょう。

 

だがしかし、彼女は私が夜間の摂食障害で過食が酷いこと、短期間で25㌔も増量してしまったこと、療養するほど深刻な状態であること全てを知っている。

 

体とココロを整える、山の療養生活。

 

そして彼女の手土産は、牛乳パックの大きさの甘いジュースのゼリー版2本だった。

健康に気遣っている人なので、自分だったら絶対に口にしない代物でありましょう。

 

だって、ほとんど砂糖の飲み物ですやん。

しかも牛乳パック(大)2本分て。

 

私、過食で太って困ってるんですって。

ひとり暮らしなのでそんなに消費できないんですって。

 

そこにいわゆるマウンティング?的空気を感じたのは私の被害妄想か。

 

「絶対シンプルな体型に戻ってやる!」

f:id:megstyle39:20170813135929j:plain

 

正直カチンと来ました。

 

器が小さいと言われても結構。

ええ、お猪口位の器ですよ。時と場合と人によっては。

 

ここで、「ぼちぼち体型を戻していこう」という穏やかな思考回路は吹っ飛ばされました。

 

ぼちぼちなんて曖昧なこと言ってられないわ。もうこの屈辱はいらぬ。

 絶対シンプルな体型に戻ってやる。

 

ココロに火がつきましたわよ。

 

じゃあどうやってシンプルな体型に戻していくの?というのは、今日は長くなってしまったので追々書いていきますね。

 

いやはや今日は血の気の多い記事にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

普段は温厚なのでご安心ください。(多分)

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

素敵な大人のシンプルライフ

もっと心地いい暮らしがしたい!

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ