シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

お盆休みをのんびり過ごしたいあなたへ。5つの提案。

カレンダー通りのお休みの方は、今週の金曜日からお盆休みでしょうか。

飲食、小売業の方などは、稼ぎ時ですね。

お疲れ様です。

 

お盆はどこに行っても混む!

しかも暑い。

 

お墓参り以外は、家でのんびり過ごすのも良いかもしれませんよ。

 

ちなみに去年の私の様子はこちらです。

お盆は家でゆっくり過ごす。

 

お盆休みをのんびり過ごしたいあなたへ。

こんな過ごし方はいかがですか?

f:id:megstyle39:20170809233752j:plain

 

今日はお盆休みはのんびり過ごしたいと思っている方へ、5つの過ごし方のご提案をさせていただきます。

参考になりそうな過去記事も一緒に載せてありますので、よろしければご覧ください。

 

1.家で映画を観る

megstyle39.hatenablog.com

 

1つ目は映画を観ること。

新しい映画もどんどん出ていますし、古い映画を観るのもまた良し。

 

こういう機会に、長編物にチャレンジするのも良いかもしれません。

例えば名作「ゴッドファーザー」。

PART3まであるので、全部観たら軽く6時間越えです。

 

私も去年ようやく全部通して観たのですが、長時間と感じさせない位面白かったです。(個人比)

マフィアものですし、好き嫌いの分かれる映画かもしれませんが、個人的にはやはり名作だと思いました。

 

 

▶ 映画365日のシンプルライフを観ました。

▶  映画、おみおくりの作法を観て、ひとり暮らしについて考える。

 

 2.光る泥団子作りに挑戦する。 

megstyle39.hatenablog.com

 

ほんのちょっぴり外に出て、土を調達。

その後は日陰やベランダで、光る泥だんご作りはいかがですか?

 

お子様のいらっしゃる方は一緒に作ると楽しいですし、大人一人でもかなり楽しめますよ。

上手に出来れば、アートみたいですから。

 

都心にお住まいでなかなか土が手に入らないという場合は、光る泥団子キットなるものもあるようなので、上記事にてご紹介しています。

 

 3.マンガを読む

megstyle39.hatenablog.com

 

今年、ふたたびマンガを読むようになり、マンガって案外バカにならないなって感じました。

 

ただ単に楽しむモノあり、登場人物の言葉や設定で考えさせられる深いモノあり。

 

今は「聖☆おにいさん」を少しずつ読んでいますが、RADWIMPSの野田洋二郎さん主演でドラマ化された「100万円の女たち」も面白かったです。

 

 

 DVDが出たらもう1度観たい。

megstyle39.hatenablog.com

 

4.下半期のやりたいことリストを書き出す 

megstyle39.hatenablog.com

 

お盆が明けたら、あっという間に今度は年末年始がやってきそうです。

「よくわからないうちに1年が終わっちゃった」とならない為に、年末まで、今年中にやりたいことを書いてみましょう。

 

具体的にイメージするほど、行動に移しやすく叶いやすいです。

 

5.読書をする

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

気になっていたけど読めていなかった本を読むのに良い機会です。

 

私が最近読んだ本の中からのお勧め本は、レオ・バボータのTHE POWER OF LESS 減らす技術と、イケダハヤトさんの武器としての書く技術。

 

「減らす技術」は生き方の本とも言えます。

「武器としての書く技術」は、ブログを書いている方なら読んで損はない1冊です。

 

2冊共、読んだ後実際に役に立つ本なので、興味を持たれた方は是非。

 

最後に

f:id:megstyle39:20170809212827j:plain

 

いかがでしたか?

何でもないことばかりで、特別な提案ないじゃん!と思われたかもしれません。

 

でも、普段は忙しくてゆっくりと時間が取れない方が多い世の中。

手軽なことに没頭することも、なかなかできていないのではないでしょうか。

 

今回ご提案した5つは、そんな事柄です。

それでは有意義なお盆休みをお過ごしください。

 

 

*参考になります。トラコミュ。*

+++ 心地よい暮らし +++

素敵な大人のシンプルライフ

もっと心地いい暮らしがしたい!

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ