シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

旅行のお土産リクエストはお断りする。

世の中の学生さんや子どもたちは夏休み。

旅行に行かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

旅行といえば、お土産。

今日は「旅行のお土産」についてのお話をします。

 

旅行のお土産リクエストはお断りしよう

お土産のリクエストをお断りするべき理由 

f:id:megstyle39:20170803002926j:plain

 

旅行に出掛けた際、お土産、買いますか?

誰にどれ位買いますか?

 

私は以前よく旅行に出掛けていましたが、お土産はほとんど買いません。

職場にひとつ、あとはお土産というより自分が欲しいモノを買うだけ。

 

よくこんな場面に出くわしました。

 

・新婚旅行に行ったが、お土産選びが大変で旅行をゆっくり楽しめなかった。

 

・免税店で「○○買ってきて」などお土産リクエストをされて、探して購入する。

頼まれて忘れたモノはないか神経を使う。

 

・お値打ちな旅行だからと行ったのに、あの人にもこの人にもお土産を買わねばと思い、旅行代金と同じ位の出費になってしまった。

 

昔の話ですが、私の友人は職場の上司に「白檀の扇子を買ってきて」と言われて断れず、困っていました。

 

私はお土産のリクエストはお断りします。

(1回そのキャラが確立すると楽です。)

 

「買い物はあまりしない予定なのですみません。」とやんわりお断りすれば良いと思いますよ。

 

もしくは私の場合は、「お土産リクエストは誰からも受け付けません。」と正直に言っちゃっていました。

「誰からも受け付けない」という公平感があるので、それで気を悪くする人なんていませんでした。いたとしたら、おとな気ない。

 

お土産選びに使う時間はもったいない

f:id:megstyle39:20170803005304j:plain

 

先程の例のように、お土産のリクエストを引き受けてしまうと、探して買わなくてはなりません。

 

本来もっとゆっくりしたり、他の場所を見たりできる時間を削るのです。

実にもったいない。

 

お土産を選んだり買うことが好きならそれで良いですが、そうでないならお土産のリクエストはお断りすることをお勧めします。

 

お土産はこれだけで良い 

f:id:megstyle39:20170803004206j:plain

 

お土産を買うとしたら以下だけで良いです。

 

・職場にひとつ。

(休暇をもらっているので。)

 

・既婚であれば関係性に応じて相手の家にひとつ。

(それもいらない関係性なら必要なし。)

 

せっかくの旅行は楽しむことに集中しよう

f:id:megstyle39:20170803003909j:plain

 

せっかくの旅行です。

 

その土地でしか観れないモノを見て、その土地でしか食べれないモノを食べて満喫しましょう。

「あの人にお土産買わなくちゃ」なんて心配を心の片隅に持たずに、心から満喫!

 

旅を楽しむことに集中です。

ぜひ、楽しくて素敵なリフレッシュできるご旅行を。

 

見て、想像するだけで楽しい写真集。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

暮らしを楽しむ

素敵な大人のシンプルライフ

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ