シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

長年愛用のウォークマンがまさかの発火。電化製品について考える。

音のない静かな時間も大切だけれど、音楽も大好き。

 

そんな私のお供になっていたのがウォークマンです。

今はもう店頭には並んでいない旧式ウォークマンを愛用していました。

 

ところが先日。

 

長年愛用のウォークマンがまさかの発火。

約10年愛用したウォークマン

f:id:megstyle39:20170726183315j:plain

 

これが私が愛用していた旧式ウォークマン

 

もうこの形のウォークマンは巷では見かけませんよね。

そもそも今は、スマホで音楽を楽しむ時代なのかな?

 

どうやら私は一度モノを買うと、そのモノが壊れたりダメになるまで使い続けるタイプらしいです。

 

このウォークマンもまだまだ使い続けるつもりで、少し前にイヤフォンのみ買い替えたところでした。

 

無難という選択。

 

ところが先日、突然壊れてしまったのであります。

 

充電中にまさかの発火

f:id:megstyle39:20170726183350j:plain

 

それは夜中の出来事。

 

PCに接続して充電中、(正確に言うと充電はもうfullになっていたのだと思います)バチッという音と共に発火。

ほんの少し燃え始めたかとギョギョッとした瞬間、火は消え、煙だけがかすかに残りました。

 

ウォークマンは黒くなり、すごく熱くなっていました。

発火して燃えかけたのですから当たり前ですね...。

 

もちろん、壊れました。

 

発火の原因は?

f:id:megstyle39:20170726183421j:plain

 

目の前で起きたことで、火もすぐ消えたのでまだ良かったです。

突然発火するとは思いもしませんでした。

 

発火の原因は...?

 

これだということははっきり言えませんが、10年前の製品で結構古くなっていたことと、充電が終わってもPCに接続されていて熱をもってしまった為かと考えています。

 

充電が終わったら、すぐに取り外すべきですね...。

思いがけず突然に、長年愛用していたウォークマンとお別れになりました。

 

10年近くも本当によく活躍してくれました。

 

電化製品は寿命がある

古くなってきたら安全面に少し気を配る

f:id:megstyle39:20170726192834j:plain

 

購入したモノが古くなっても、壊れたりダメになるまで使う傾向にある私にとっては、

電化製品はちょっと気を付けなければいけないなと実感しました。

 

以前使っていたドライヤー2本も、バチッという音と共に一瞬火花が出て壊れ、買い替えました。火事とかになったらシャレになりません。

 

「最近どうも調子が悪い」という傾向もみられないと、どうしても普通に使い続けてしまうんです。

 

電化製品には寿命がある。

一概には言えないけれど、大体10年位なのでしょうか。

 

モノを長く使うことは悪いことではないけれど、古い電化製品は安全面に配慮する必要があると感じました。

今回のように、充電する時は自分が家にいる時に行うなど。

 

新しいうちは余程大丈夫でしょうけど、古くなってきたら気を付けなければと思います。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 *参考になります。トラコミュ。*

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

*日々の暮らし手帖

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ