シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

「ブログが続かなかった私が10年間ブログを書き続けてみてわかったこと」を読みました。

ブログについての本をもっと読んでみたいと思っています。

 

ひとくちに「ブログの本」と言っても、文章の書き方、アクセスアップ、話題作りの方法など色々ありますが。

 

今回は比嘉晃司(ひがこうじ)氏著「ブログが続かなかった私が10年間ブログを書き続けてみてわかったこと」を読んでみました。

 

「ブログが続かなかった私が10年ブログを書き続けてみてわかったこと」。のポイントに学ぶ。

この本を読むきっかけ

f:id:megstyle39:20170722134227j:plain

 

私はブログを「楽しんで書きたい、続けたい」です。

 

血眼になって書く、苦しみながら書くことは自分にとっての目標ではありません。

だって私は心地良く暮らしたい

 

もともと私のブログは、自分がシンプル生活に目覚め、移行する過程や考え方の記録として始めました。

 

これがきっかけで始めたブログですが、実際日記や記録みたいになっていて楽しい。

それを読んでくださる方がいて、何かの気付きやきっかけになったりしたら更に嬉しい。

 

だから、気負いなく続けていきたいと思っています。

そこで今回はこの本。

 

ブログが続かなかった著者が10年ブログを書いてみてわかったこととは?

ちょっと興味が湧きました。

 

ではこの本に書かれていたポイントをまとめます。

 

なぜブログが続かないのか?

「勘違い」しているから続かない

f:id:megstyle39:20170722132031j:plain

 

「ブログにはカッコイイことを書かなければならない」と思っている人が多すぎる。

ブログは本来は「日記」。

 

「誰も見ていないブログを続ける意味があるのだろうか」、「アクセス数が少ないまま更新を続けていても暖簾に腕押しだ」。

 

こんな状態で多くの人が挫折してしまう。

 

結果が全てと思っていると、「書きたくもないブログを書いている」状態になってしまいやすい。

 

毎日書こうとするから続かない 

f:id:megstyle39:20170722131727j:plain

 

よくブログは毎日書け、更新しろと言われます。

でも著者は、「毎日更新する必要はない」と言っています。

 

その理由をこう述べています。

 

ブログは書くことがあって初めて成立する。

これが大前提なのに、「書くこともないのに更新そのものが目的」になっている。

 

「書くネタが出来るまでは書かない」こと。

 

読者が見たいのは「あなたが今日、ブログを更新できるかどうか」ではありません。

読者が見たいのは「あなたが独自の視点で書いているブログ」なのです。

 

ブログのテーマは簡単なものでよい 

f:id:megstyle39:20170722133017j:plain

 

ブログのテーマは日常の簡単なことで良い。

大事なのは、実際に自分で「足で稼いだ」情報であること。

必要なのは「生の情報」。

 

これは「独自の視点で書いているブログ」につながることですね。

 

ブログのテーマの決め方 

f:id:megstyle39:20170722132249j:plain

 

「好きなものを一生懸命書く」イメージを持っている人が多いが、実はそこまで深刻に考える必要はない。

 

興味のあるテーマでない場合、客観的に物事を見ることができ、独りよがりの内容にならないメリットもある。

 

多くの人が「好きな事だけ」を書いてしまうが、「ひとつのテーマに対して、好きなことと嫌いなことを混ぜる方がブログは面白い。

 

好きな事の中にある、嫌いな事をどれだけ炙りだせるか。

嫌いな事の中にある、好きなことをどれだけ見出すことができるか。

 

”この作業を意識して入れるのがブログが続くコツ”が著者の自論です。

 

他には、ごく身近なテーマでリスクを最小限にすること。

ほぼノーリスクでブログはやるべきだというのも著者の主張です。

 

だからこそ仮に反応がなくても試行錯誤を繰り返すことができる。

これがブログの最大の強みと言える。という点には、なるほどと頷きました。

 

 

本の最後の方のページには、ブログテーマの準備の仕方と練習問題があります。

 

仮に同じグループのテーマを選んだとしても、続けやすいのはどんなテーマか、読まれやすいのはどんなテーマか、といったことが書かれています。

 

 

 非常にロープライスで、ページ数も多くないので、ブログが続かないことに悩んでいる方、無理しているなと感じた方は読んでみると良いですよ。

正直、内容の濃い本とは思いませんでしたが、要点がバシッと書いてある感じです。

 

他にブログ本としては、 イケダハヤトんさんの本が超おすすめです。

 

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

ブログの記事、ブログの話題

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

+++ 心地よい暮らし +++

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ