シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

扇子デビューしてみた。

蒸し暑いですね...。

湿気が、湿気が湿気が(くどい)。

 

年々、外と施設内の気温(室温)の差が大きくなっている気がします。

外で「暑い...。」と汗ばんで、屋内では冷房が効いていて寒い位だったり。

 

実は2年位前から、夏になるとちょっと気になっていたモノがあります。

それは、扇子。

 

扇子デビューしてみた。

扇子のはじまりを知ろう

f:id:megstyle39:20170710232843p:plain

 

扇子を使うなら、扇子のはじまりを知っておくべし。

(自分に言い聞かせております。)

 

扇子の歴史は今からおよそ1200年前の平安時代初期に遡ります。

 

当時は紙が非常に貴重で、現代のように手軽に使える物ではありませんでした。

そのため、通常用いられる文書は短冊形に切られた木や竹の板が使用されていました。
この板に墨で書いた文書(木簡)を綴じて使ったのが扇の始まりで、これを檜扇と言います。

 

今と違って「扇ぐ」ことが目的ではなく、和歌を書いたり公式行事の式次第等を忘れないようにメモする道具としても使われていました。


無地の檜扇は男性の持ち物でしたが、色や絵が施されるようになると女性が装飾のために用いるようになりました。

その後、木や竹の骨組みの片面に紙を貼った蝙蝠扇(かわほりせん→広げると蝙蝠の形に似ているから)が作られるようになります。

 

鎌倉時代には中国へ渡り、更にヨーロッパまで伝わったと言われています。
扇子は中国で両面貼りとなり、日本に逆輸入されるようになりました。

出典元:https://shikinobi.com/sensu

 

なるほど。

もともとは、和歌を書いたりメモする道具として使われたのが始まりだったのですね。

知りませんでした。

 

想像するとなんとも趣がありますね。

ちょっと物知りになった気分。

 

扇子の用途、種類

扇子の用途や種類もいろいろあります。

 

・舞踊用
・茶道用
・能や狂言に用いるもの
・香道に用いるもの
・冠婚葬祭時の礼装用の小物として用いるもの
・主に宮中や神社仏閣などで用いられるもの

 

・涼んだり、装飾が目的のもの

 

扇子はお洒落で便利だと思う

涼めるしコンパクトにたためる

f:id:megstyle39:20170710232112j:plain

 

私の扇子の用途は、もちろん涼む為。

 

複数の人と一緒にいる場合、寒がりの方、暑がりの方色々です。

そんな時、自分はちょっと暑いなと感じたら、さりげなく扇子を取り出して扇いでみる。

 

ゲームでヒートアップした頭を仰いでクールダウンする。(ゲーム全力 (・ิω・ิ)。)

 

弱冷車などでも、ちょっと暑く感じたら扇子。

 

必要のない時はたたんでおけばコンパクトで、荷物になりません。

便利です。

 

まずは100円ショップでお試ししてみます

f:id:megstyle39:20170710232140j:plain

 

素敵な扇子が色々ありますが、まずは扇子を本当に使いこなせるか、活躍させることができるか様子をみるため、今年は100円ショップの扇子を購入しました。

 

画像では見にくいですが紙製の白くまさん柄です。

(45才だけどぎりぎり許してください。)

 

ダイソーの扇子がオシャレで使える! - NAVER まとめ

 

今年はこれを使ってみて、「やっぱり扇子は便利だわ!」となったら次はグレードアップした素敵な扇子を探してみようと思っています。

 

さりげなく扇子が似合うって素敵じゃありませんか?

 

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

ミニマリストの持ち物

+++ 心地よい暮らし +++

暮らしを楽しむ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ