シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

2017年前半を振り返ってみた。

今年のはじめ、目標をかかげました。

今年の目標は、全部で10個。

一言で言うと「心と体を整える」こと。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

2017年前半はこんな感じでした

順番に振り返ってみる

では10個、順番に振り返ってみます。

うん、振り返り大切ですよね。

 

1.規則正しい生活を送る  

f:id:megstyle39:20170705144314j:plain

 

これは、半々。

浅田真央ちゃん的に言うならハーフハーフ。

 

朝は、完全OFFの日以外はちゃんと起きています。

どんなに遅く眠っても、起きますね。

 

0:00にはベッドに入るよう心がけていますが、結局ウトウトできるのは3:00~4:00。しかもその間、夜間過食が出てしまっているので睡眠時間は少なすぎです。

 

睡眠をちゃんととれるようになることが課題。

 

2.毎日1回、鏡を見て笑う 

f:id:megstyle39:20170705150447j:plain

 

全然出来てないわ...。

 

もともと鏡をあまり見ないうえに、見ても「ハッ!私すごい疲れた顔してる!!」とびっくりして終わり。みたいな。

 

ダメじゃないですか。

疲れた顔してるって気付いたら、そこで笑顔を作ってみなくちゃ、私。

 

今この瞬間からできる自分を変えるシンプルな3つの習慣。

 

 3.良い姿勢を心がける

f:id:megstyle39:20170705144857j:plain

 

「いつも姿勢良く」はまだなかなか難しいですが、これは心がけています。

猫背を改善すること、インナーマッスルを意識すること。

 

姿勢が良い人は、それだけで美しい。

もちろん体にも余計な負担がかからず、良いですしね。

 

 4.毎日1つは嬉しかったこと、楽しかったことを思い返す

 

わぁい。(意味不明)

これも全然出来ていません。

 

1日の終わりに呼吸を整える。

楽しかったこと、嬉しかったこと、感謝できることを思い出す。

 

よし、今日から再挑戦。

 

 5.適正体重に戻す

f:id:megstyle39:20170705143109j:plain

 

これはまだまだ時間がかかります。

何せトータル25キロも増量したので。

 

現在、特別増えても減ってもいません。

 

ただ、夜間の過食が戻ってきているので、それでも体重を増やさずにキープできていることは、自分なりに努力していると認めてあげたい。

 

 6.毎日ストレッチを行う

 

f:id:megstyle39:20170705143650j:plain

 

時々サボっちゃうこともありますが、ほぼできています。

やっぱり決まった時間やタイミングで行うのがポイントですね。

 

私の場合は起床後と、就寝前

後からやろうと後回しにすると、結局やらずに終わってしまいます。

習慣として位置付けたいです。

 

朝の運動習慣。

 

7.今までより外に出る

f:id:megstyle39:20170705150726j:plain

 

これは微妙です。

散歩に行くのは以前の方が多かったかも。

 

でも、去年に比べて外に出る機会は断然増えたので、「できている」といって良いかしら。

 

時には思いきり遊ぶ。

バイクデビューで藤を観る。

 

8.観る、聴く、読む、を楽しむ 

f:id:megstyle39:20170705145106j:plain

 

映画を観る機会が減りました。

「これが観たい」と思えるものがあまりないんです。

何か良いのないかしら。

 

「読む」については、コミックを読むようになりました。

ちょっと新しい世界が広がりました。

 

ただいま愛読中。

 

 

プラス、予想外にゲームを楽しむようになりました。

今までゲームに全然興味がなかったのに。

人生ってわかりませんね。

 

うちにはゲーム機はありませんし、スマホでゲームもしないけれど、人と一緒にゲームをするって思ったより楽しいです。新しい経験。

 

9.人とのつながりを大切にする 

f:id:megstyle39:20170705143840j:plain

 

鎖国気味で、どんどん人間関係を断捨離してしまおうとしていた去年の私。

今年は新しい出会いを、自分なりに大切にしています。

 

お蔭で去年より人との関わりで楽しい事が増えました。

生活に淡い色がほんのりついてきたような。

 

もちろん大切な人を大切にすることも忘れずに。

 

10.少ないモノで心豊かに暮らす 

f:id:megstyle39:20170705145736j:plain

 

物欲があまりありません。

だからモノに関して、「あれが足りない、これが足りない」と不満を感じることがないです。そういう意味では少ないモノで満足できています。

 

「心豊かに」は、モノ以外の部分でもっと心豊かになりたいかな。

 

2017年後半はこんな感じで過ごしたい

やっぱり心と体を整えたい

f:id:megstyle39:20170705142857j:plain

 

後半の一番の目標はやっぱりこれですね。

心と体を整える。

 

無理せずぼちぼちと過ごします。

心も体も、生活もシンプルに。

 

そんな風でありたい。

 

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング