シンプルがいいかもしれない。

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シンプルな体型に戻りたい私がダイエット番組を観てみた。

シンプル生活に目覚めてから、ほとんどテレビを観なくなっていた私。

最近は時々、興味のある番組は観るようになりました。

 

今回観たのは、「ダイエット ヴィレッジ」

「総体重894キロのおデブ8人減量合宿で合計100キロ痩せる!連帯責任ダイエット」なる番組です。

 

どうしてそんなに太ってしまったの?

そこまで太ってしまった原因は

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夜間の摂食障害で25キロも増量してしまった私としては、あまり他人ごととは思えない部分もあり、今回の番組を観たのですが。

 

番組出演の皆さんは体重が100キロ前後です。

 

それぞれ太った原因を少しずつ紹介していましたが...。

 

お好み焼きを毎日20枚食べる。

 

・毎日チョコレートを5~6箱は食べる。

 

・動くのが嫌でずっとゴロ寝状態で動かない。

 

・市販の商品では甘味が足りないので、生クリームを2箱使った手作り杏仁豆腐を食べる。

(ボウル1個分の大きさ。)

 

とにかく焼肉好きで焼肉を食べまくる。

 

・部活をやめても食べる量は変わらなかった。

 

こういった感じでした。

 

やっぱりすごく食べています。

そして、動かない。

 

自分も実感としてわかるのは、太れば太るほど体が重くてしんどいので、余計に動かなくなってしまうのです。

まさにマイナスのスパイラル。

億劫なのを乗り越えて意識的に体を動かさないと、どんどん太ってしまいます。

 

食べ過ぎと過食症の違いは?

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過食症は、食べたい衝動をおさえられずに食べ物を何でも詰め込み、食べる楽しさやおいしさなどを感じられず、満腹になろうが食べ続け、過食後は後悔して嘔吐や下剤、絶食、過度な運動、肥満への恐怖心が尋常じゃなくなる…などの病的行動を日常的に繰り返し、抑制できない。

 

食べ過ぎは、突発的な行為で楽しみながらおいしく大量に食事をし、食後はさほど後悔せず「おいしかった!食べ過ぎちゃった!てへぺろ!太っちゃうよ〜><」と軽快なイメージ。一番の違いは満腹になったらその行動を抑制できるということ。

出典元 http://l-p.moo.jp/blog/diary/eating_disorder/

 

過食症は主に心の問題から発症します。

自分の意思でコントロールはできません。

私の場合は夜間の摂食障害が主なので、ますますコントロールが効きません。

 

ただ、過食症の方でも美味しい!と思って食べる方もいらっしゃいます。

そういう方の場合、食べるだけ食べて、嘔吐や大量の下剤を飲むことで帳消し行為をすることが多いです。

 

ただの食べ過ぎの方は、そんな帳消し行為はしませんね。

 

この辺りが、食べ過ぎと過食症の違いと言えます。

 

痩せる為に効果的なのは?

ダイエット ヴィレッジの減量法ポイント

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この番組では、バランスのとれた食事を食べる、運動の2つで減量していました。

必要なカロリーはちゃんと摂取したうえで、運動をします。

 

運動のポイントは、

 

内臓をひねる。

(体をひねる運動を積極的に取り入れる。)

お肉を揺らす。

・インナーマッスルを鍛える運動を取り入れる。

 

でした。

 

今後取り入れたいこと

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インナーマッスルを鍛えることは割と意識しているつもりですが、「ひねる」ことと、「お肉を揺らす」ことはあまりできていませんでした。

 

摂食障害は簡単に治るものではないので、これ以上太らない為には、この2つをプラス意識していきたいです。

 

最後に

 

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今回、この番組を観て、そして自分自身を省みて、「人は誰でも太る。」ことを実感しました。しかも、「そこまで太らないでしょう」というところまで誰もが太る可能性を持っている。

 

私もはじめは、過食症になっても”今までそんなに太ったことないんだから、さすがにそんなに太らないでしょう”と言われていました。

ところがどっこい。太ります。太りました。

 

太ってから痩せるのは大変です。

だからといって、巷で次々に出てくるなんとかダイエットは信じない方が良いですよ。

新しいダイエット法が次々出てくるのは、本当は完璧なダイエット法なんてないからなんです。

 

バランスの良い食事を美味しく食べて、体を動かす。

それがシンプルな体型を保つ為の一番の方法です。

 

 

megstyle39.hatenablog.com

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*参考になります。トラコミュ。*

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

女のコが気になる情報

もっと心地いい暮らしがしたい!

 

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