シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

見直したいモノの備忘録。

先日、やましたひでこさんの断捨離番組が放映されており、観たいと思いつつ見逃してしまいました(´Д`)。残念。

(「ウチ 断捨離しました 捨てられない4家族」という2時間番組でした。)

 

私も見直したいモノがあるので、備忘録として書いておきます。

 

見直したいモノの備忘録

ピアス

f:id:megstyle39:20170628200758j:plain

 

ピアス、まだ結構持っています。

 

40才前後から金属アレルギーになってしまい、つけれるピアスが減ってしまいました。

あと、デザイン的に今の年齢でこれは...というモノも、まだある...。

 

ただピアス、何故かなかなか思いきりがつかないんです。

なんでしょうね。今度こそ思い切るつもり。

 

昔のように、気分やファッションによって細めに付け替えなくなったので、今活躍しているピアスはほんの一握りですから。

 

衣類以外の各引出し  

f:id:megstyle39:20170628164640j:plain

 

衣類の引き出しはきれいに収納できています。

ただ、他の引き出しは...。

 

入っているモノが多いわけではないけれど、微妙にカオス状態。

ちゃんと種類ごとに、取り出しやすく収めたいです。

 

いらないモノも、いくつもあるはず。

 

まずはいらないモノを捨ててしまってから、収納を考える。

この順番ですね。 

 

書類

f:id:megstyle39:20170628200926p:plain

 

書類。これが一番難関かも。

 

前回いらないモノを捨てた後、きれいに収納できていません。

どの書類も1か所にまとめてあるだけです

 

わかりやすく種類ごとにまとめたい。

また、前回の片付けから今までの間に、あらたに必要なくなった(期限切れなど)書類もあるはずなので、また見直して捨てなくちゃ。

 

賞味期限の切れてしまった油類

f:id:megstyle39:20170628202349j:plain

 

恥ずかしながら、摂食障害の関係で、最近ずっとお料理ができていません。

その為、油類の賞味期限が切れてしまいました。

 

期限切れの油は、さすがに使えません。

 

油類は捨てるのが大変なイメージ。

気が重いですが、ちゃんと調べて処理します。

何か良い方法があったら教えてください。テヘ。(この矛盾よ...。)

 

クローゼットの上の棚

f:id:megstyle39:20170628202609j:plain

 

我が家のクローゼットには上の方に棚があります。

そこに着物類や本、書類を置いています。

 

本も書類も随分減らしたまま、空いた部分を整えていないので雑多な感じ。

隙間があるのは悪いことじゃないけれど、雑多なのは見ていて心地良いものではないですね。

 

ちょっと整えます!

 

結構ディープな思い出のモノ

f:id:megstyle39:20170628201159j:plain

 

思い出のモノもかなり捨ててきましたが、ディープな思い出のモノが残っています。

今、それらももう手放しても良いのではないかと思えるようになってきた気がするんです。

 

もう1度向き合って、近いうちに手放そうと思っています。

 

最後に

f:id:megstyle39:20170628171305j:plain

 

たくさんのモノを見直す。モノを片付ける。

 

一度に全部行うことは、時間もエネルギーも必要です。

 

例えば引き出しなら「今日はこの引き出しだけ」とか、「15分だけ」と決めてストレスを感じないように進めていきたいです。

 

今まで読んだ本の内容も思い出しながらやります!

 

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

断捨離♪

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング