シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

ロングヘアへの執着を手放したら、良いことばかりだった。

年齢と共に、「女性らしさ」に憧れるようになりました。

だから、ヘアスタイルはロングが好き。

(女性らしさ⇒ロングヘアが単細胞な思考回路であることは認めます。)

 

ですが私も45才。

年齢的にロングヘアを試みるラストチャンスだと思い伸ばしていましたが、先日あごラインまでばっさり切りました。

 

45才女性が1000円カットデビューしてみた。

 

ロングヘアへの執着を手放しました

ロングヘアへの執着を手放せた理由

f:id:megstyle39:20170617215628j:plain

 

最近はずっと、肩甲骨位の長さでデジタルパーマをふんわりかけていました。

更にもう少し伸ばすつもりでいたのですが。

 

パーマ部分がどうも上手くスタイリングできなくなってきたんです。

もともとブローやヘアセットは苦手なので、洗いっぱなしで良いヘアスタイルを希望した結果のデジタルパーマだったのですが...。

 

45才。髪にも年齢は表れます。

凡人がロングヘアを目指すにはラストチャンスな年齢な気がする。

 

そう思うと伸ばすことに執着していた私。

 

でも鏡も見る度に、思うようにまとまらない髪にモヤモヤ。

 

切りたいような気がする。

でも、ラストチャンスと思うともったいない。

 

周りも「切るのはいつでも切れるからもったいない。」と言います。

 

綺麗でなくちゃ意味がない 

f:id:megstyle39:20170618003918j:plain

 

年齢と共に更に重要になるのが清潔感です。

そう思った時、今の自分のヘアスタイルに清潔感を感じるだろうかと客観的に考えました。

 

うーん。パーマ部分がモサモサしている気がする。

モサモサというか、栄養失調のわかめみたいにヒョロヒョロしてみえる。

 

いくらロングヘアにしたって、綺麗な髪じゃなければ清潔感も損なわれるし意味ないですよね。

 

清潔感重視!

ロングヘアに執着することをやめ、髪を切ることにしました。

 

髪を切って良かったたくさんのこと

 髪を切ったらたくさん良いことがありました

f:id:megstyle39:20170618011250j:plain

 

・ヘアケアが楽になった。

 

髪を洗うのも乾かすのも、ものすごく楽になりました。

かなり時短になります。

 

・薄毛予防。

 

髪が長い程、毛根への負担もかかります。

最近髪が細くなってきて、密かに薄毛の予兆に怯えていました。

髪を切ったことでやや不安払拭。

元気な髪を育てれるような気がしています。

 

実は愛用中。

 

・久しぶりにパーマっけがなくなり髪のサラサラ感が味わえる。

 

パーマの部分はどうしても少しパサパサしがちでした。

カットしたことでパーマっけがなくなり髪がサラサラ。

このサラサラ感はたまりません♡

 

・髪に艶があるように見える。

 

伸びていた部分を切ったことで、今までより髪に艶があるようにみえます。

黒髪は艶が命。

 

・髪の短さが新鮮で気分転換になった。

 

「体重とヘアスタイルで人は別人のようになり得る」というのが私の自論です。

この間まで前髪なしのセミロングゆるふわウェーブだったのが、現在は前髪ありのボブ(というかおかっぱ)。

まさに別人のよう。

 

周りからは見事に「長い方が良かった」と軒並不評ですが(笑)、自分自身は新鮮でとても気に入っています。何より気分転換になりました。

 

最後に

f:id:megstyle39:20170618011327j:plain

 

「モノを捨てようか迷う時は、捨てたいという気持ちがあるということだ。」と筆子さんの著書「1週間で8割捨てる技術」に書いてありましたが、髪も同じかも。

 

「切りたいような気がする時は、本当は切りたい」んだと思います。

ただもったいない気がしたり、失敗が怖かったり。

モノを捨てる時と同じですね。

 

 

大丈夫、髪は伸びます。

これを機に、艶のある健康な黒髪をあらたに育んでいきます。 

 

これからは伸ばすとしても、もう鎖骨ライン位までかな。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

+++ 心地よい暮らし +++

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング