シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

45才女性が1000円カットデビューしてみた。

わたくし、45才女性。

1000円カットデビューしてみました!

 

少し前、いつもお世話になっている美容室ではなくファミリーサロンに行きました。

その際、予約がいらない気楽さと、後ろの髪も少し短くしてもらったら、それがなかなかに良く。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

この際もっと髪を短くしたいという気持ちが大きくなり、1000円カットに対する興味がムクムクと...。

 

45才女性が1000円カットデビューしてみた

1000円カットに対するイメージは?

f:id:megstyle39:20170617150353j:plain

 

1000円カットに対するイメージ、どんなですか?

 

おじさんや子どもさん、お年寄り、あまり髪型にこだわりのない方が利用するイメージでしょうか。

女性の利用は少ないイメージですよね。

 

実際、私が行った時も、お客さんは男の子を連れたお父さん、おじさん、おじいさん、おばあさんでした。

 

あとは、カットがあまり上手じゃないのではないかという心配や、1000円カットはお洒落じゃないから恥ずかしい、そんなイメージをあるかもしれませんね。

 

今回私は、後ろの髪をあごラインでまっすぐばっさり切ってもらうだけが希望だったので、近所の1000円カットデビューしてみることにしました。

 

1000円カット利用の流れ 

f:id:megstyle39:20170617152220j:plain

 

①受付け用紙に名前を書き、初めての利用か、2回以上の利用かにまるをつける。

 

②発券機に1000円を入れ、チケットを買う。

 

③受付順に呼ばれて席に案内される。

他にお客さんがいなければすぐに案内、お客さんがいる場合はソファに座って待つ。

 

④カットの要望を伝え、カットしてもらう。

(シャンプーはありません。)

 

⑤切って落ちた髪を吸引してもらい、全体の仕上がりをチェックして終了。

 

カットにかかる時間は、男性だと大体10分です。

 

1000円カットでできないこと

f:id:megstyle39:20170617161107p:plain

 

・シャンプー

・ヘアカラー、パーマ

・カットしてくれる方の指名

・施術中のオーダーの変更

・ブロー

・角刈り

・整髪料で髪がセットされている場合、思うような仕上がりにならないことや、お断りされることもある。

・泣いて動くお子様の施術は不可。

 

実際にカットしてもらいました

私のオーダーとカットの実際

f:id:megstyle39:20170617150300j:plain

 

さて、私も席に案内していただきました。

 

「どんな感じに切りますか?」と聞かれたので、「残っているパーマっけを取りたいのであごのラインで切ってください。毛先は重たい感じが良いので量は少なくしたくないです。」とお伝えしました。

 

早速カット。

手早く切っていかれますが、途中で「これ位の長さでいいですか?」などの確認はしてくれます。

 

襟足の辺りは霧吹きで少し濡らしてカット。

 

通常はブローせず切った髪の毛を吸引して終わりますが、私は髪を少し濡らしたので襟足が内巻きになるように軽くブローしてくださいました。

 

鏡で全体を確認して終了。

 

私は結構な長さを切ったので、20分位かかりました。

 

仕上がりはどう?

f:id:megstyle39:20170617150747j:plain

 

今回はほぼ直線カットだったので、特に不満はありません。

というか、1000円でこの仕上がり、満足です。

 

f:id:megstyle39:20170618135701j:plain

 

凝ったヘアスタイルや、ヘアスタイルに神経質な方にはお勧めするのは微妙ですが、

揃える程度や、伸びた分切って欲しいなどだったら十分だと思います。

 

まとめ

1000円カット利用のポイント

f:id:megstyle39:20170617152613j:plain

 

・事前に髪は洗っておき、整髪料などはつけない。

 

・どんな風にどれ位切ってほしいか具体的にちゃんと考えておく。

(これ大切です。)

 

・予約がいらないので便利だが、お客さんが多いと待ち時間が発生することもある。

(と言っても、一人約10分の施術なので、それほど待たなくても良いかと。)

 

・マッサージや飲み物などのサービスはもちろん一切ないので、リラクゼーションを求める方や、ヘアスタイルを美容師さんと相談したい方にはおすすめできません。

 

 

今回実際に1000円カットデビューしてみて、また利用するかも。と思いました。

 

ヘアマニキュアや大幅にヘアスタイルを変えたい時は普通の美容室で、少しだけさっぱりしたい時は1000円カット、という具合に使い分けるのもありかな。

 

上手に利用すれば、大幅な節約にもつながりそうです。

 

実は1000円カットが気になっているんです!という方の参考になれば幸いです。

 

なお、今回の記事は私がお邪魔した1000円カットのお店について書いてあります。

今は1000円カットのお店が増えていて店舗によって違いがあるかと思いますが、その点はご了承ください。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

頑張らない節約

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング