シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

エネルギーがわかない時は1か所だけ掃除してみる。今日の目標は玄関を掃除すること「だけ」。

近々、大規模断捨離を久しぶりにしたいと思っていますが、まだエネルギーが足りない感じ。

そんな時は無理しません。

そういう時に行おうとしても、判断力も行動力も鈍っているので効率が良くないからです。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

エネルギーがわかない時は1か所だけ掃除してみる

今日の目標は玄関を掃除すること「だけ」。

f:id:megstyle39:20170604193622j:plain

 

でも小さな部分1か所「だけ」なら無理なくできそうな気がしませんか?

そこで今日は玄関「だけ」を掃除することにしました。

 

先日雨上がりの公園を歩いて帰ってきた時に、靴の裏についた土が少しついてしまって気になっていたのです。

 

いつもならすぐに掃除しますが、余力がなくて気になりつつも2、3日放ってしまっていました...。

 

玄関のたたき部分をウェス(いらない布類を掃除しやすい大きさに切ったモノ。使い捨てできて便利。)できれいに拭き掃除。気になっていた土も除去。

 

靴箱の上のディスプレイ部分も、ウェスで拭いて薄埃退治。

ついでに靴箱の中も拭いて終わりです。

 

使ったウェスはそのままゴミ袋へ。

 

アパートの玄関なので、腰をあげればあっという間に終わります。

 

靴は1足しか外に出さない

f:id:megstyle39:20170604193659j:plain

 

玄関には靴は1足しか出しません。

 

1足もでていなければもっとすっきりしますが、はいた靴は湿気がこもっているので外に出しておかないとですね。

 

1足だけ出ていると、宅配便の対応にも便利です。

 

玄関のディスプレイは実用も兼ねてシンプルに。

f:id:megstyle39:20170604192939j:plain

 

靴箱の上のディスプレイは去年シンプルにしてからそのまま変わっていません。

 

一番左のガラスの器には車のカギを置いています。

これが実用的で便利!

 

靴をはいて「さあ出掛けよう」と玄関を出てから、「あ、車のカギ忘れた。」ということがしばしばあるので(´ω`)。

 

靴を脱がなくても玄関に置いてあればサッと取れる。

このアイデアは大正解でした。

 

玄関をよりシンプルに。今はこれ位がちょうど良い。

 

傘立ての代わりに使っているモノ

f:id:megstyle39:20170604193020j:plain

 

ちなみに靴箱の横の隙間には、傘立てもどきが置いてあります。

これ、何だと思います?

 

実は園芸用の鉢を置くモノなんです。

大きさも形も傘立てにちょうど良いと思ったので100円ショップで買いました。

傘が滑って倒れることもなく、これもなかなか便利です。

 

玄関は家の顔。いつもすっきりきれいにしておきたい。

f:id:megstyle39:20170605084800j:plain

 

今日の目標は玄関を掃除すること「だけ」でした。

無理のない小さなところ1か所だけ、1個だけと決めれば、あっという間に掃除できますね。

 

特に玄関は家の顔。

風水とかを熱心に信じる方ではないですが、それでもやっぱり玄関はいつもすっきりきれいにしておきたい場所です。

 

ちゃんと掃除したら、心もすっきりしました。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

+++ 心地よい暮らし +++

片付けて プチストレスをなくしていく

スッキリさせた場所・もの

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング