シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

やっぱり心身の状態と部屋の状態はつながっている。

モノを減らしても、部屋は散らかります。

もちろん埃もたまります。

今の私の部屋は、恥ずかしながら結構な無法地帯です。

 

心身の状態と部屋の状態はつながっている

心と体の密接な関係

f:id:megstyle39:20170604082444j:plain

 

45才という妙齢にさしかかってきたわたくし、最近は様々な不調にお口ぽかーん状態です。

やっぱりあれですね、体調がいまいちだと心も元気になるはずはないですね。

 

夜間の摂食障害もカムバックしてから続いていて、ない日がありません。

摂食障害の原因は、痩せすぎで体が飢餓状態による原因の他は、心の中の深い問題が原因になっていると考えられています。

 

意志でコントロールできない病気なんだとわかっていても、毎日過食してあるとやっぱり凹みます。

太るし、高脂血症や糖尿病のリスクもでてくるので、なんとかしたいところです。

 

ホルモンバランスと不正出血。受診して不安をなくそう。

本当は怖い摂食障害。主に過食の場合。

 

体の調子がいまいちだと、心の元気がなくなってくる。

心の元気がなくなると、体も元気がなくなってくる。

 

心身の健康は表裏一体。

心と体は密接に関係しています。

 

心身の状態と部屋の状態はつながっていることを実感

f:id:megstyle39:20170604083452j:plain

 

そんなこんなで現在余裕がない私の部屋は、THE 無法地帯。

 

郵便物の封があけれず積む。

通院していると、お薬の説明書などがたまります。

いつも「その日のうちに捨てる」が鉄則ですが気力が湧きませぬ...。

 

過食でゴミは増えるばかり。

しかもぼんやりしてゴミの回収日に出し損ねるという始末。きゃぁ。

 

いやはや、ぼやいちゃいました。すみません。

 

整えよう

f:id:megstyle39:20170604084604j:plain

 

しんどいので一度にやるのは無理かもしれませんが、このままではいけない。

こんな部屋の状態が快適であるはずがありません。

 

そんなわけで、近々断捨離強化DAYを設けるつもりです。

その日は断捨離を中心に1日を過ごすのだ。

 

最近少し断捨離離れしていたので、ダダンとやります。

そして心もすっきりさせよう。

心のゴミも捨てちゃうべし。

 

部屋を掃除することは「清める」こととも考えられます。

 

無理しない程度に好きな音楽でも聴きながら、心も部屋もすっきりさせるべく久しぶりにちょっと大規模断捨離してみます。(予定)。

 

 断捨離!!

 

 よろしければこちらの記事もどうぞ♡

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

断捨離♪

片付けて プチストレスをなくしていく

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング