シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

5月によく読んでいただけた記事。1位が変わりました。

6月になりました。

毎月言っているような気がしますが、時が経つのが早い。

 

それでは5月によく読んでいただけた記事5位までを、ご紹介します。

今月は今までランクインしていなかった記事がくいこんできました。

 

5月によく読んでいただけた記事

f:id:megstyle39:20170602003148j:plain

 

第5位 つげ櫛の簡単お手入れ(自己流)

megstyle39.hatenablog.com

 

5位はつげ櫛のお手入れ(自己流)です。

簡単なお手入れ方法を紹介しています。

 

このつげ櫛は本当に重宝しています。

サイズが絶妙なんです(自分比)。

 

丈夫なので歯が欠けることもありません。

なのでお手入れもあまり神経質にならずに行えます。

 

つげの櫛のお値段はぴんきりです。

職人さんが作った高級なつげの櫛も素敵だけれど、今の自分は歯を折ってしまわないかと心配せずにお手入れして使える、このつげ櫛がちょうど良いです。

 

 

第4位 筆子さんの記事で考えさせられた「お気に入りのモノだけに囲まれて私らしく幸せに暮らす」。

megstyle39.hatenablog.com

 

第4位は「お気に入りのモノだけに囲まれて私らしく幸せに暮らす」ことについての記事でした。

 

愛読させていただいているブログ、筆子ジャーナルを読んで考えさせられたことを綴っています。

 

▶ 筆子ジャーナル

 

 結局は「生活の中で何を大切にするか」が鍵になってくるのでしょうね。

 

お気に入りのモノに囲まれて暮らすのは楽しいです。嬉しいです。

でも、全てをお気に入りのモノにしようと探したり買ったりする労力は私にはありません。

 

心地よく使える、着れる、そんな感覚を大切にしつつ、こだわりすぎないシンプルで簡単な暮らし。それが私の理想です。

 

筆子さんは本も出版されています。

とにかくモノを減らしたい方におすすめです。

 

 

第3位 お隣さんの引越し。身軽を意識して生活しようと改めて思った。

megstyle39.hatenablog.com

 

第3位はお隣さんのお引越しを見て、改めて身軽に生活しようと思ったお話です。

 

今のアパートで暮らし始めて11年目。

もうしばらくしたら引っ越す可能性が大きいです。

周りに頼れる人がいないので、自力で少しでも楽に引っ越しできるように今から意識していかねば。

 

それにやっぱり身軽な暮らしは心地良い。

 

第2位 肌断食2年とその後。わたしの場合。

megstyle39.hatenablog.com

 

第2位は安定のランクイン。

私の肌断食の経験を書いた記事です。

 

変わらず肌断食に関心がある方が多いことをものがたっていますね。

2年間ストイックに肌断食をしたので、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

関連記事

 

肌断食は断念したけれど、肌断食の経験から現在も取り入れている6つのこと。

 

肌断食を迷っている方へ。2年間ストイックに実践した時のことを、あらためて考察してみた。

 

第1位 夏の害虫はゴキブリだけじゃない。本当は怖いタバコシバンムシ。 

megstyle39.hatenablog.com

 

第1位は初めてのランクイン。

私にとって恐怖の虫、タバコシバンムシに関する記事です。

 

2週間位前から、とてもたくさんの方が読んでくださっています。

有難い反面、それはもしかして、タバコシバンムシにそろそろ悩まされている方が出始めているのでは...とちょっと心配にもなりました。

 

あきらめないで退治してくださいね!

そして何より発生の予防が肝心です。

 

今からの季節、そうめんやひやむぎの美味しい季節。

タバコシバンムシも好物ですよ。

保管は密閉して冷暗所に。

そして早く使い切りましょう。

 

タバコシバンムシという害虫の存在を知っていただき、対策のお役に立てたら嬉しいです。

 

5月は1位が変わりました

f:id:megstyle39:20170602074545j:plain

 

5月は後半にタバコシバンムシの記事がぐんと読まれるようになり、なんと1位におどりでました。

あぁ、夏がもうすぐなんだなあと実感します。

 

こちらの記事も、よろしければ参考にどうぞ。

害虫さんたちには、できるだけお会いしたくないですね。

 

今から始めたい、室内の害虫対策記事3選。

 

おまけ 

f:id:megstyle39:20170602012257p:plain

 

先日久しぶりにのんびり散歩していたら、きみどり色のおたまじゃくしを見つけました。

きみどりだけど、おたまじゃくしよね...?

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。

+++ 心地よい暮らし +++

素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング