シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

簡単きれいな自治体のゴミ袋収納。

自治体のゴミ袋、どんな風に収納して使っていますか?

今日は私の収納の仕方を、参考までにご紹介します。

 

簡単きれいな自治体のゴミ袋収納

たたんで種類ごとに箱に収める

f:id:megstyle39:20170526005207j:plain

 

自治体のゴミ袋収納は、家にあった箱を利用しています。

左から可燃ごみ(小)、可燃ごみ(大)、プラスチックごみ、不燃ごみの袋です。

 

それぞれたたんで、種類ごとに順番に立てて収納しています。

多少のガタつきはご愛嬌♡

 

これを洗面所の下に置いています。

 

なぜわざわざたたむのか  

f:id:megstyle39:20170526004928p:plain

 

自治体のゴミ袋は、何枚かまとめて袋に入って販売されています。

で、ちゃんと取り出し口もあるんです。

 

上画像のように角の部分に切り取り線があり、そこを切ると1枚ずつ引っ張り出せるようになっています。

 

それなのになぜ、わざわざ袋から出してたたんで収納しているのか。

 

たしかに引っ張り出せる。

出せるんですけど、ビニール同士がくっついて引っ張り出すのに思いの外力が要ったり、まとめてくちゃくちゃっと出てきそうになる時があるのです。

 

それがどうにも快適ではありませんでした。

そこで家にあった箱に収めてみることにしたのです。

 

簡単なたたみ方

f:id:megstyle39:20170526005008j:plain

 

①まず形を崩さないように周りのビニールを取ります。

②そのまま一番上の袋のみを横に移動させます。

(まとめてたたまれていますが、横に移動させると上手く1枚だけ取れます。)

 

f:id:megstyle39:20170526005034j:plain

 

③その1枚を縦に1回たたみます。

(画像では大きく見えますが、上画像の半分の大きさになっています。)

 

f:id:megstyle39:20170526005118j:plain

 

④手持ちの箱の大きさに合うように、あと2回縦横にたたみます。

⑤残りの袋も全部たたんで、手持ちの箱に種類ごとに立てて収納します。

 

ポイント 

f:id:megstyle39:20170526012945p:plain

 

この収納で一番便利なのは、残りの枚数が一目でわかることです。

大袋から引き出したら最後の一枚だった...ということになりません。

 

また、1枚ずつたたむなんて面倒に思えるかもしれませんが、忙しい時にごみ袋を引き出そうとしてクチャクチャっとなってイライラする、なんてこともなくなります。

 

何の袋がどれだけあるか把握できて、取り出す時はサッとスムーズ。

種類ごとに立てて収納すれば、見た目もきれいです。

 

箱はわざわざ買わなくても、あるものを利用して、その大きさに合わせてゴミ袋をたためば良いです。

収納のために収納グッズを買わない。

これがベストです。

 

先程のたたみ方で折れば、短時間で簡単にたためますよ。

 

よろしければ是非、試してみてください。

 

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

 整理整頓・お片づけ♪

 *日々の暮らし手帖

シンプルで機能的な生活

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング