シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

いつもと違う美容室に行ってみた。予約制の美容室とファミリーサロンのメリットデメリット。

25才からずっと同じ美容室でお世話になっています。

私の好みや、髪の癖などもよく知ってくれているので安心感があります。

 

だけど先日、いつもと違う美容室に行ってみました。

 

いつもと違う美容室に行ってみた

になりだすと気になる白髪 

f:id:megstyle39:20170519234928j:plain

 

私は白髪をヘアマニキュアで黒くしています。

2ヶ月近くたつ頃には、根本の白髪が気になり始めます。

 

いつもの美容室に予約をすれば良かったのですが、諸事情によりもう少しだけ先にしようと見送っていました。

 

諸事情が少し落ち着いたところで、さあヘアマニキュアをしてもらいたいと思ったものの。

 

いつもの美容室の営業日と自分の都合を合わせようとすると、ちょっと先にしか予約が取れません。

 

そもそも先送りにして見送っていたから、白髪が気になりだすと気になって仕方がない。鏡を見る度にテンションが下がります。

 

いつもと違う美容室に行ってみる

f:id:megstyle39:20170519235234j:plain

 

ついに私は「待てない人」になってしまいました。

 

いつもお世話になっている美容室に申し訳ない気持ちや、次に行った時にちょっと気まずいかななんて思いつつも、近所の無休のファミリーサロンに行ってみることに。

 

予約無用なので、行ったらすぐにヘアマニキュアをしてもらえました。

あと、後ろの髪も少しカットしてもらいました。

 

速攻モヤモヤ解決、さっぱりすっきりです。

 

正直、「ファミリーサロンってどうなんだろう」と仕上がり具合に一抹の不安を持っていましたが、今回は結果満足で問題なしでした。

 

予約制の美容室とファミリーサロンのメリットデメリット

予約制の美容室

f:id:megstyle39:20170519235848j:plain

 

今回は、「行きつけの予約制の美容室」という設定でのお話をさせてください。

 

*メリット*

 

・予約制なので待ち時間がない。

 

・好みや髪の癖、質を熟知してくれているので安心してお任せできる。

 

・同じ美容師さんなので安定感がある。

(当たり外れがない。)

 

・ベテラン美容師さんなので安心。

 

*デメリット*

 

・定休日やお休みが多めなので、行きたい時にすぐ予約できない時がある。

 

ファミリーサロン

f:id:megstyle39:20170519235137j:plain

 

*メリット*

 

・基本年中無休。

 

・予約不要なので思い立ったらすぐにお願いできる。

 

*デメリット*

 

・混雑時は待ち時間が発生する。

 

・シャンプーは見習い美容師さんで、失礼ながらお上手とは言えなかった。

 

・指名できるのかもしれないが、毎回担当が変わる。

 

・美容師さんの力量に差がありそう。

(当たり外れがありそう。)

 

・行きつけの美容室のようには髪の質や癖など理解してもらえていない。

 

・仕上がりの満足度は若干のスリルを感じる。

 

これからの美容室との付き合い方

自分に合う方を探ってみようと思う

f:id:megstyle39:20170519235329j:plain

 

行きつけの美容室には、長年お世話になっているので、ちょっとした情みたいなものもあります。

 

でも、今の私には「予約なしで気軽に行ける」ことは、すごく楽だと感じました。シャンプーはいまいちだったけれど、仕上がりは満足ですし。

 

行きつけの美容室さんには失礼かもしれませんが、近所のファミリーサロンという選択肢もありかなあと気持ちは傾いています。

 

ただやっぱり、ベテラン美容師さんのアドバイスや安定感も捨て難い。

 

選ぶのは、お客という立場の私です。

どちらが今の自分にとって楽で心地良いかや満足度を考えて、今後の美容室とのお付き合いを決めていこうと思います。

 

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。* 

暮らしの選択。

+++ 心地よい暮らし +++

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング