
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

今から始めたい、室内の害虫対策記事3選。

ようやく暖かくなってきました。

というか、もう初夏の陽気ですね。

 

冬の間はみかけなかった虫たちも、目に入るようになりました。

そこで今日は、虫に関する記事3選をお送りします。

 

室内の害虫対策記事3選

 1.夏の害虫はゴキブリだけじゃない。本当は怖いタバコシバンムシ。

megstyle39.hatenablog.com

 

個人的には発生するとゴキブリより怖いタバコシバンムシのお話です。

実際に私自身、引っ越しを考える位悩まされた経験があります。

 

発生したら大変!

さあ、すぐに乾麺や粉ものをチェックしましょう。

ちゃんと密閉できていますか?暖かいところに置いておくと危険ですよ。

 

2.今から始めたい、シンプルなゴキブリ対策 

megstyle39.hatenablog.com

 

これまた苦手なゴキブリに関する記事です。

得意な人はきっといませんね。

 

ゴキブリが好きな場所は暗くて狭い場所。

なので、敢えて家具と壁の隙間を2~5㎝離すと生息しにくくなります。

 

つい、家具を壁にくっつけてしまいがちですが、ゴキブリ対策的には隙間をあけましょう。

 

今回私は、できるだけ自然のモノで防ごうとする記事を書きましたが、残念ながらそれでは追いつかない場合もあるかもしれません。

 

そんな時は、市販のゴキブリ退治グッズの出番ですね。

 最近はいろいろ新しい便利な殺虫剤もあるようで。

 

増田2017さんが紹介されている「バルサンまちぶせスプレー」気になります。

食品には影響がないというところがポイント高いです。

k170215.hatenablog.com

 

3.ゲジが出てパニック

megstyle39.hatenablog.com

 

3つ目はゲジのお話。

ゲジは正確には害虫ではありません。

 

見た目がちょっとグロテスクなので「不快害虫」と言われていますが、実は本当の害虫を食べてくれる益虫なんです。

 

とはいえ、できれば部屋の中には現れてほしくはないですね。

ゲジちゃま、勝手を言ってごめんなさい。

外で害虫退治(食べちゃうんだけど)に勤しんでね。

 

まとめ

f:id:megstyle39:20170514051349j:plain

 

・なんだかんだで清潔第一。

いつも部屋をきれいに保ちましょう。

 

・乾麺、粉ものは密封、冷暗所保存。

 

・食べ残し、食べカスを残さない。

 

・あらかじめ、害虫の侵入経路となる場所に苦手な香りのエッセンシャルオイルなどで拭いておくか、待ち伏せスプレーしておく。

 

今年はどの害虫さんにも、できるだけお会いしたくないと願うmegです。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 *参考になります。トラコミュ。*

もっと心地いい暮らしがしたい!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

*日々の暮らし手帖

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング