シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

筆子さんの記事で考えさせられた「お気に入りのモノだけに囲まれて私らしく幸せに暮らす」。

私はよく、筆子さんのブログ「筆子ジャーナル」を読みます。

 筆子さんらしい独特の語り口や切り口、はっきりとした物言いは、まさに筆子さんワールドです。

 

先日の記事で、久しぶりに自分の中にドンと来たことについて書きます。

 

筆子さんのブログはこちらです。 

筆子ジャーナル

 

「お気に入りのモノだけに囲まれて私らしく幸せに暮らす 」こと

「お気に入りのモノだけに囲まれる」ことは多くの人の憧れ

f:id:megstyle39:20170504125200j:plain

 

「好きなモノだけに囲まれて暮らす」、「お気に入りのモノだけに囲まれて私らしく幸せに暮らす」ことを夢みたり、憧れたり、目指している方は多いのではないでしょうか。

 

いわゆるミニマリスト、シンプルライフの方たちの中にも多いイメージです。

 

先日の筆子さんの記事にこのような文がありました。

 

生きるのに必要最低限の物が揃っているなら、もうあまり物を手に入れることに時間とエネルギーを注がない方がいいです。

「好きなものに囲まれてする上質な暮らし」とか「お気に入りの物だけに囲まれて私らしく幸せに暮らす」などと言いますが、この発想、間違っているんじゃないでしょうか?

間違っていないにしても、かなり危険な考え方だと思います。

「私はお気に入りの物がないと、幸せになれない」と言ってるわけですから。本当は物なんてあんまりないほうがよけいな心配が増えないのでずっと楽です。

 

「好きなものだけに囲まれるにはどうしたらいいのか、そもそも私はいったい何が好きなのか、どうやって自分に最適の物を選んだらいいのか」などなど、モノ選びに関して、悩むこともなくなります。

 

少ないほうが幸せ。なんでも多ければいいという考え方が人を不幸にする(TED)より

 

心にドンと来ました。

私自身は、間違っていると思いこそはしませんが、筆子さんのおっしゃることもよく

わかる。

 

「モノはモノ」でしかなく「自分は既に十分に持っている」と思えばモノにこだわらなくても幸せでいられるということなんですよね。

 

モノを少なくしたい、ミニマムに生きたい、身軽に生きたいと思うなら、「お気に入りのモノ」だけに囲まれることにこだわるのはいかがなものか?と疑問を呈していらっしゃるわけです。

 

「こだわりすぎない」こと 

f:id:megstyle39:20170504125549j:plain

 

筆子さんの記事を読んで自分自身が納得したのは、以前自分がこんな記事を書いていたからです。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

正直に言うと、モノを持つからには、できたらお気に入りのモノを持ちたいのが本音です。だって、お気に入りのモノを持てばモチベーションがアップします。

 

でも、あれもこれも全てお気に入りのモノを探そうと思うとすごく時間と労力がいることに気付き、それが今の私には負担だと思いました。

 

なので、「コレはちゃんと選びたい」というモノと、「そこそこでいい」モノが私の中でははっきりと分かれています。

 

「そこそこでいい」なんて言うとモノに失礼な気もしますが、「そこそこ」でも一応選んではいるわけで。

 

「お気に入りのモノ」を求めることは、「モノへの執着」でもあります。

本当にモノへの執着がなければ、「使えれば何でもいい」となるはずです。

 

自分にとって何が大切なのかを考える

f:id:megstyle39:20170504125358j:plain

 

私は、好きなモノだけに囲まれて暮らす暮らしも素敵だと思いますし、雑貨屋さんみたいに好きなモノにたくさん囲まれた暮らしも、本人が幸せなら良いと思っています。

 

それこそいつも、ライフスタイルは人それぞれ違うから面白いと思っているので。

 

でももし、お気に入りのモノだけに囲まれることを目指して追求疲れしてしまっているかもしれないと気付いたら、この筆子さんの記事を思い出してみるのも良いかもしれませんね。

 

お気に入りのモノを求めるために時間や労力を使うことを優先するのか、時間や労力を減らして楽に簡単に過ごすためにモノにはこだわらないのか。

 

こう書くとちょっと極端ですけど、わかりやすいですよね?

中間としては、お気に入りを探すことが労力というより、「楽しい」と思える場合もありますね。これ理想的かも。

 

「自分にとって、どちらが快適なんだろう」と考えることが、本当に幸せで快適な暮らしにつながりそうです。

 

筆子さんの本です。とにかくモノを減らしたい方におすすめです。

 

 

↓こういうこともあるので、モノ選びは自分に合ったラインで。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング