シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

大豪邸物件番組を観て本気でゾッとしたお話。

普段テレビをほとんど観ない私。

珍しくテレビをつけたら、大豪邸物件を紹介するコーナーが始まりました。

流れでつい見ちゃったんですけれど、いろいろ思うことがあったのであります。

 

大豪邸物件を観てゾッとした

大豪邸は皆の憧れなのか?

f:id:megstyle39:20170413192725j:plain

 

番組では3,4軒の大豪邸物件を紹介していました。

億単位の物件です。

 

大豪邸なわけですから当然お屋敷の敷地は広いです。

屋内も何もかもが広く、部屋数も多い。

屋内プールがある物件も。

 

凝った細工のらせん階段に訪れた出演者は興奮したり、うっとりしたり。

「こんなところに住みたい!」

 

大豪邸に住めるということはそれだけお金持ちであるということ。

 

だからなの?

 

豪邸に住む=お金持ち。

ステータスのシンボルとしての豪邸。

 

それとも純粋な憧れ?

 

大豪邸物件に本気でゾッとした 

f:id:megstyle39:20170413193040j:plain

 

テレビの前の私はというと、違う意味で「うわあぁ」となっておりました。

 

まず、敷地の広さ。い、移動が大変だ...。

 

そして中。

凝った細工のらせん階段が目に入り、あの細工に溜まる薄埃はどうやって掃除するんだ...と思ったら気が遠くなってきてゾッとしました。

本気で背筋が寒くなって驚いた...(´Д`)。

 

以前、同じような事を友人に呟いたら、「そんな豪邸に住むような人達はお手伝いさんを雇って自分たちで掃除しないんだよ」と笑っていました。

 

そうか、そうなんですかね。

 

この反応はいかがなものか

f:id:megstyle39:20170413193841p:plain

 

自分が住む家でもないのに、掃除の手間を考え本気でゾッとしてしまった私。

 

普通は?「うわぁ すごい素敵ねぇ♡」となるはずでしょうに、背筋が寒くなるほど掃除の手間に思考回路が直結するのはいかがなものか...。

 

ちょっと片付け過敏症気味かしら...。

 

以前、興味深い記事を読んだのを思い出しました。こちら。

www.mukyoyo.com

 

 私はミニマリストではありませんが、

 ミニマリストになると神経質になりがちです。外界の広告や音楽、雑多な商品がノイズとなって飛び込んできます。私生活がシンプル故に、耐性が落ちてくるのです。

 という部分。

「豪邸を見てゾッとする」につながるような...。

 

心地良くありたくてシンプル生活を心がけているのに、人様の豪邸を見て本気でゾッとするようになっていては、何か違います。

 

ちょっと気をつけよう。

(何をどう気をつけるのか具体的に今は浮かばないけれど...。様々なモノを見る、触れるとかかしら。)

 

自分には自分の、人には人の、多様な生活スタイルがあることをおおからに受け止めれる人間でありたいですね。

 

だって、むしろ多様だからこそ面白いのだ (・ิω・ิ)。

  

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ミニマリストになりたい

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ