
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

化粧品収納。ポーチ収納から空いたケースを使用した収納へ。

最近は化粧品をポーチ収納していました。

ポーチが角から破れてきてしまったので、新しく買い替えようかと思っていましたが、

ちょっと待った。

 

化粧品のポーチ収納はこんな感じでした。

megstyle39.hatenablog.com

 

ポーチ収納メリットデメリット

f:id:megstyle39:20170409003247j:plain

 

しばらくポーチ収納をしてみて感じたメリットとデメリットを書きます。

 

メリット

 

・コンパクトにまとまる。

 

・中身が見えないタイプのポーチなら中が見えず視覚的にゴチャゴチャしない。

 

使う時はポーチごと引き寄せれば良い。

(1回ずつその都度取って元に戻すという作業をしなくて済む。全て使い終わったら最後にポーチごと戻せば良い。)

 

・泊りで出掛ける時は、このまま持っていけばOK。

 

デメリット

 

・化粧水など背が高いモノ、大きいモノは収まりにくい。

 

・ポーチの中では多少モノが乱れる。(気にならなければ問題なし。)

 

・ツイーザーやリップなど小さなモノが取りにくい。

(ゴソゴソと探さなくてはならない時も多い。)

 

 

ポーチが破れてきたこのタイミングで、3つめのデメリット、「小さなモノが取りにくい」がちょっと面倒になってきていました。

 

主のポーチの中に細かいモノだけを収納した小さいポーチを入れれば解決するのかな。

 

あとポーチの素材ですが、ビニール製?だと角から破れてきます。

布製だと破れてくることはありませんよね。洗えるし。

もちろんお好みでOKですが(´ω`)。

 

ポーチ収納をお考えの方には、この2点だけ注意すると結構おすすめできます。

 

空いたケースを使用して収納

収納用品は買い足しません

f:id:megstyle39:20170409003549j:plain

 

モノの少ない暮らしを目指すなら、「収納用品は買い足さない」は原則ですよね。

 

先日、たくさんのエッセンシャルオイルを手放しました。

 

▶  「ごめんなさい」と捨てるモノ。

 

その為、オイルを収納していたプラスチックケースが空きました。

 

もういらないから捨てよう。と思い手にとった時、「む。これ使えるんじゃないの?」。

 

エッセンシャルオイル収納仕様だった細かいしきりは外して捨ててしまい、真ん中の仕切りだけ残して化粧品を収納してみました。

 

上画像のようになりました。

(後ろに見える黒い枠は、内服薬を収めているポーチです。飲む薬がたくさんあるんですよ。トホホ。)

 

空いたケースが活用できました

f:id:megstyle39:20170409003617j:plain

 

どうでしょうか。

 

ポーチ収納と違ってモノが全面的に見える割には、すっきりとコンパクトにまとまりました。

 

気をつけたのは、1つモノを取っても隣のモノが倒れてこないように配置したこと。

取りやすい、戻しやすいこと。

 

これで細かいものを取る時にゴソゴソ探さなくても良いのでストレスフリーです。

 

それではしばらくはまた、こんな感じで。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

整理整頓・お片づけ♪

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

コンパクトライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ