シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

意外に侮れない?ウェブの無料パーソナルカラー診断

似合う色位、自分で鏡を見て探せばいい。

なぁんて思っていた以前の私。

 

ところが、年齢を重ねたことによる変化やら何やらで、似合うモノがよくわからなくなってきてしまいました。

 

更に、これを言っちゃうと元も子もないのですが、”よくわからなくなってきた”から、数あるモノの中から闇雲に探すのが面倒になってきちゃったのです。

 

そんなわけで、最近はパーソナルカラー診断を受けてみたいと思うようになっていました。

 

ウェブのパーソナルカラー診断(無料)を試してみる

パーソナルカラー診断とは

f:id:megstyle39:20170322231058j:plain

 

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。

人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。
似合う色を見つける診断のことを「パーソナルカラー診断」と呼びます。

 参照元  http://www.cosme.net/html/spc/1310/about.html

 

簡単でわかりやすい説明を引用させていただきました。

診断結果は、スプリング、サマー、オータム、ウィンターの4つの季節で表現されます。

 

ウェブの無料パーソナルカラー診断はあてにならないと思っていたけれど 

f:id:megstyle39:20170322231130j:plain

 

随分前に、ウェブの無料パーソナルカラー診断をしたことがあります。

 

表示される質問に答えていき、パーソナルカラーを割り出すというもの。

試されたことがある方も多いのでは?

 

その時の結果はオータムでした。

 

でも、正直あまりあてにならないと思ったんです。

なぜなら、自分の主観で質問に答えていくわけです。

 

どっちかなあ?と迷ったり、どれだろう?とはっきりわからない質問もありました。

だから正確に答えている確信が持てないんですよね。

 

それで、”あてにならない”と思ったまましばらく過ぎました。

 

人に見てもらいながら再びウェブでパーソナルカラー診断をしてみた

f:id:megstyle39:20170322231242j:plain

 

先日、「春の服買わないの?」と話をふられ、「パーソナルカラー診断が受けてみたいなあ」と呟きました。

 

すると、「ネットで無料診断とかあるんじゃないの?」とお相手。

「ああいうの、あてにならないよ」と私。

 「いいじゃない、ちょっとやってみましょうよ。」とやる気満々のお相手。

 

さっそくウェブの無料パーソナルカラー診断のページをたちあげ、スタート!

 有無を言わせぬ素早い行動に脱帽。

 

誰かと一緒にする利点に気付きました。

 

質問に対して相手が私の顔やパーツを見て客観的に判断して答えてくれることです。

自分だと迷うようなところも相手が見て判断するので、主観的な思い込みが入らない

 

結果、前回と同じオータムでした。

ということは、やっぱりオータムタイプなのでしょう。

 

ウェブの無料パーソナルカラー診断も意外に侮れない?

f:id:megstyle39:20170322232026j:plain

 

ちなみにオータムタイプが似合う色は、深みのある暗めのトーンだそうで。

パステルカラーなどは似合わないとのこと。

 

attractive-lady.sakura.ne.jp

 

そういえば私、いつもパステルカラーに憧れて鏡の前で服をあててみては、ギャッと声を発する位の似合わなさに何度も断念してました。

 

マスタードの服や小物を選ぶことも結構多かった。

これはある意味正解だったよう。

 

ただ、オータムタイプはグレーはNGらしいですが、私ものすごくグレー着ます。

落ち着くんです。

 

その点はうーん?でしたが、全体的には思ったより「あてにならない」わけでもなさそうな気がしてきました。

 

これでパステルカラーの服への憧れは捨てるわ!

 

参考程度に取り入れる

f:id:megstyle39:20170322231207j:plain

 

パーソナルカラー診断で、自分にに似合う色がわかると服やメイクも選びやすくなりますね。

 

だからといって、絶対パーソナルカラーじゃなくちゃ!という風には縛られたくないです。あくまでも参考程度に取り入れる。

 

何事も盲信はしません。

 

プロの方に診断していただくとウェブの自己診断とは全然違う結果だったという話もよく見るので、機会があれば一度見ていただくのも良いかも。

年齢によってもパーソナルカラーは変わってくるそう。奥が深いですね。

 

でも、思っていたよりウェブのパーソナルカラー診断も侮れないかもよ?というお話でした。

 

今回はこちらのサイトでパーソナルカラー診断(無料)をしました。

 

www.skincare-univ.com

 

 よろしければこちらの記事もどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 *参考になります。トラコミュ。*

40代からの似合う服と小物の選び方

シンプル・ミニマルライフのファッション

少ない服で着回す

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ