
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

洋服の断捨離記録まとめ。

いよいよ春ですね。

さて、今年の春夏はどんなワードローブで過ごそうか。

 

そんなことを考えながら、今日は洋服の断捨離記録をまとめてみました。

 

洋服の断捨離記録まとめ

手放す服と理由を考えると良い

f:id:megstyle39:20170320164508j:plain

 

洋服やモノを手放す時、手放す理由を考えると良いです。

 

それを把握することで、自分の好みがはっきりしてきたり、いらないモノを選んで買ってしまうことを防ぐことができるようになってきます。

 

洋服の断捨離記録まとめ

f:id:megstyle39:20170320163447j:plain

 

私が 洋服の大幅な見直しをしたきっかけは、シンプルライフが目標だからというのもありますが、太って大きいサイズのワンピースを2枚買ったことでした。

 

シンプルな体型が維持できなくて、大きいサイズのシンプルな服を買ったお話。

 

ではダダーッと今までの洋服の断捨離記事をまとめてみます。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

このワンピースは上と下の生地の素材が全然違いました。

試着して買ったにも関わらず、いざ家で着ようとするとどこかシルエットが変。

 

価格がお値打ちだったことにも、惑わされてしまっていた気がします。

「このお値段なら買っちゃえ」は危険(ΦωΦ)。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

オフショルダーのワンピースは結局1回しか着ませんでした。

 

ストレッチの効いていないスキニーパンツは心地良くないのでもうはきません。

 

また、よくあるビニールに入れられたお値打ち商品は必ず全体を確認すること!

 

megstyle39.hatenablog.com

 

見事にテイストがバラバラです。

良い言い方をすれば、気分によってイメージの違うモノを着ていました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

2年前までROCKテイストの服を結構着ていたことがわかります。

(断捨離したのが昨年なので、着ていたのは2年前までです。)

いやあ、人って変わるんですね。

 

ライダースジャケットを手放した時には、「また絶対欲しい気がする」と思っていましたが、今はかなり気持ちが保留状態。

 

今の私が着たらケンシロウになってしまいそうなので、とりあえず体型が戻ってから慎重に考えます。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

トレンチコートは少しの汚れをとるのに失敗しました(´Д`)。

皆さんも汚れをとる時はお気をつけください。

 

洋服の見直しシリーズ1~4で手放したモノは全てリサイクルショップへ。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

このワンピースはかなりお気に入りで着倒しました。

インド綿は、軽やかで夏は心地良いです。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

洋服の断捨離は続くよいつまでも。

 

服は毎日着るモノですから、古くなったりくたびれたりしてくるわけで、現状把握と見直しは常に必要になります。

 

この時は、服よりも捨てる下着の多さに自分でもどん引きしました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

昨年の夏は7着で着回しました。

7着で着回すと、くたびれるのも早いです。

少ない服で着まわして、くたびれたら潔く断捨離。

 

「来シーズンには持ち越しません」と書きましたが、ホワイトデニムのスカートは丈夫で冬もはき、未だに活躍しています。でもそろそろ手放し時かな?

 

megstyle39.hatenablog.com

 

服やサンダル、レッグウォーマーなどを手放しました。

服は今まで断捨離してきて、買い足しもあまりしていないので、以前のようにまとめて手放すような量はなくなりました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

1年前に買ったミリタリーコートの裏地がビリビリに破れてしまったお話です。

ミリタリーコートは次の秋冬には、また欲しい気がしています。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 布物の断捨離は風水的に良いんですって。

この記事では、安いだけでは買わない、部屋着も心地良いモノを選ぶことについて書きました。

 

これからの服選びに活かす

f:id:megstyle39:20170320163845j:plain

 

こうしてあらためて手放した服と理由をかえりみると、次に服を選ぶ時のポイントがみえてきます。

 

・着ていて楽で心地良い

・肌触りが良い

・他の服と合わせやすい

・ストレッチの効いていないパンツは買わない

・安いからという理由だけで買わない

・必ず全体をチェックしてから買う

・シルエットをチェック

 

この点に注意して、春夏の服を少し買い足したいと思います。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 *参考になります。トラコミュ。*

断捨離♪

断捨離してますか?

断捨離でゆとり生活

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ