
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

きれいな自爪を育てる「育爪」に挑戦してみる。

美容、健康

手の指が巻き爪になったのを機に、以前から気になっていた「育爪」を試みることにしました。

育爪本「育爪のススメ」もキンドルでダウンロードしてスタンバイ。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 育爪に挑戦してみる 

育爪とは 

 f:id:megstyle39:20170311050333p:plain

育爪(いくづめ)とは、爪の外側を飾るのではなく、「爪を内側から育てる」というコンセプトのネイルケアです。

コート剤・補強剤・補修液・爪磨き・長さだし・アート・カラーリングなど一切無しで、素の爪を健康で美しくします。

育爪とは? | 育爪サロン ラメリックより

 

きれいな自爪を育てる

f:id:megstyle39:20170308223345j:plain

 

ようするに、健康で美しい自爪を育てるのが育爪です。

 

ラメリックという育爪サロンが東京と大阪に1店舗ずつあります。

とても人気なようで、雑誌に掲載されたりもしています。

こちらのサロンでは爪の装飾は一切行いません。

 

詳しくは下記のラメリックさんのサイトをご覧ください。

すごく参考になることがたくさん書かれています。

 

サロンが近ければ私もお世話になりたい位です。

 

ikuzume.jp

 

 育爪本「育爪のススメ」を購入

 

育爪をしてみたいと思うにあたり、書籍が発売されたことを知り、早速キンドルでダウンロードしました。紙の書籍で購入するとサロンと同じ仕様の特製ネイルファイルがついてきます。

 

 

この表紙の透き通るような爪は著者の嶋田美津惠さんの爪です。

まるでクリアネイルですよね!

 

色々書きたいのは山々なのですが、詳しいことは本の内容になってしまいますので控えます。ポイントだけを書きますね。

 

・ファイルで育爪に適した形に爪を整える。

(スクエアオフに近い形)

 

・オイルで爪をケアする。

(爪の裏側にオイルを垂らすのがポイント)

私は今はオリーブオイルを使用しています。

 

・爪を道具にしない手の使い方を習慣付ける。

 

この3点が大きなポイントです。

 

ファイルで爪を整えることに挑戦

f:id:megstyle39:20170308134714j:plain

 

私はキンドル版をダウンロードした為、ファイルはこれで。

もうちょっとちゃんとしたファイルを購入した方が良さそうです。

 

書籍のやり方画面とにらめっこしながら、慣れない手つきで真剣にトライ。

 

育爪挑戦1日目。 

f:id:megstyle39:20170308134531j:plain

 

f:id:megstyle39:20170308134604j:plain

 

こんな感じになりました。いびつ...?

巻き爪になっているので爪が先細りになっており、今の自分の力量ではこれが限界でございます(´Д`)。そのうち慣れますよね?

 

 上手くファイルで爪を整えてケアすれば、軽い巻き爪なら改善される模様なので期待しています。

 

 根気良く続けます 

f:id:megstyle39:20170311050419j:plain

 

 普段爪切りでパチンパチンでしたので、ファイルで形を整えるのは時間もかかるし正直大変です。

 

でも、毎日のオイルケアと一緒に続けると、早ければ2週間で爪が綺麗になってくるのを実感できるそうなので、ひとまず期待しながら続けてみます。

 

そして根気良く続けます(つもり)。

また、効果がでてきたらきっと爪の様子を載せますね(多分)。

 

きれいな爪は欲しいけど、一気にやることが増えた気もして若干自信なさげなmegでした(ΦωΦ)。根気良く...。

 

よろしければこちらの記事も併せてどうぞ。

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 *参考になります。トラコミュ。*

 シンプル・ミニマルライフの美容と健康

 素敵な大人のシンプルライフ

シンプルでナチュラルな生活

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ